チャレンジ富士五湖62km、完走
チャレンジ富士五湖、無事完走しました。
天気予報は曇り夕方雨、気温は10~18度でした。実際は曇り時々晴れ、夕方雨でした。
予想より少し気温が上がり、暑さを感じる時間がありました。
結構頑張って走ったので、写真は殆ど撮りませんでした。
唯一撮った景色がこちらです。富士山は・・・惜しい!
装備はBODYMAKERのタレ付き帽子、
NORTHFACEの半袖 カットソー Tシャツ ショートスリーブハイパーベントクルー メンズ
TR Zero(背中にはマウンテンソフトシェルフーディが入っています)
見えていませんが、股部と足裏に医療用ワセリンを塗り、背中のゼッケンはゼッケン止めで留めています。疲れたときの安全ピンは危ないピンなので。道中にメダリスト9000というアミノ酸とカフェインを含むサプリを飲みました。しばらくの間覚醒状態になりました。
膨らんだポケットにはマグオンのピンクグレープフルーツ味とアミノバイタル アミノショットが合計18袋(で出発)が入っていました。前半はエイドが充実していたので殆ど食べずに済みましたが、後半にエイドが枯渇したときには重宝しました。ゴール後には6袋残っていました。自分は燃費が悪いと感じています。
左膝にサポーターを巻いています。このサポーターが結構鍵になりました。最近数日、左膝に軽い痛みがあったので左膝にサポーターを着けて走りました。30kmまで平気だったので脱ぎましたが、40kmで右膝に力が入らなくなる感じがしたので右膝に着用したらしっかりして最後まで持ちました。交互に着用、が意外なTipsかもしれません。
タイムはネットで9時間を切りました。想定可能な目標は最大限達成したので満足でしたが、唯一グロスタイムで9時間を超えてしまったのが心残りでした。あの場面でああしていれば/していなければ、と思うところが出てしまいました。
勝因敗因はこちらです。
ウルトラランナーみゃこさんです。
3月末にNORTHFACE主催、講師みゃこさんの講習に参加しました。
その中では、
・時間走(8時間)や距離走(50km)を取り入れる。休憩しても良いので、長時間体を動かすことに慣れる。
・靴と靴下の相性を見極める。
・飛ばさない。歩き上手。
・調子が落ちても諦めない。調子には波がある。
・エイドは滞在時間を決めて長すぎないようにする。
・たくさん食べる、良く噛む、コーラを飲む。
などの内容がありました。今回の結果が良かったのは、これらを教わったおかげが大きいです。
一方で、あとわずか届かなかったのは、レース中に彼女の写真を撮ろうと無理な動きをしたためかもしれません。
いつか100kmを走りたいと思うのですが、フルマラソンにプラス20kmだけでもだいぶ勝手が違います。さらにプラス40kmって、どんな世界なんだろう、と思います。
みゃこさんの勧めるような練習を積み、62kmで8時間切れたら、100kmにも挑めるかもしれません。
今後も頑張ろう、頑張りたいと思えた大会でした。
最近のコメント