東京五輪は成功か
東京五輪も残すところ2日です。コロナ禍で無観客の開催となりましたが、多くの感動があったと思います。しかしバッハ会長の発言は反感を呼んでいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5594d3b96f0de2123c56f68933ffadcd10e4fb3?tokyo2020 東京オリンピック・パラリンピック ガイド 日刊スポーツ 最終閲覧日2021年8月6日
国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(67=ドイツ)が6日、東京・有明のメインプレスセンター(MPC)で開幕後では初めて会見した。この日を含めて残り3日となった大会について、冒頭「無観客」開催について評価。「日本当局の判断を尊重したが、無観客について、あらゆる関係者も私個人も『もしかしたら魂のない大会になってしまうのではないか』と思っていた」と、まず語った。
しかし「そうはならなかった」と続け「アスリートが魂を吹き込んでくれた。競技レベルは驚くほど高かったし、選手村の雰囲気も今まで以上に濃かった。五輪記録、世界記録、自己記録がどんどん更新されていた。アスリートの方々に脱帽したい」と参加した1万超の選手を称賛した。
大会を振り返り「連帯を示すことができた。アスリート間の団結が示された。五輪に対してIOCが取ったアプローチが正しかったことの証明だ。これまで88の国・地域がメダルを獲得したが、これは過去最高だ」との記録も紹介し、成功と強調した。【木下淳】
開催前は中止を主張する意見が強かったですが、今はどうでしょう。
中止を主張し続ける人は、五輪で得られた感動も無かったことにしなければ筋が通りません。
日本の選手は地元開催の恩恵を受け、金メダル獲得数世界3位です。
外国の選手も開会式の入場などでは競技できることを喜んでいるようです。
しかしバッハ会長は、発言するたびに騒がれています。
外国の庶民に対して聞く耳を持つ必要も無いのでしょうけれど、その矛先が五輪関係者や政権に向けられている現状としては、プーだって「空気を読めよ」と言いたくなります。
バッハ会長もアスリートに感謝しているのです。「IOCが取った~」がなければ叩かれることもなかっただろうに、日本のマスコミの怖さを知らないのです。
東京五輪が感染を拡大させたかについては、プーとしては否定的です。
東京都の感染者数は本日4515人だそうです。
データのソースはいつもと同じく東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト です。
新規陽性者数はなお増加していますが、前週比のピークは7月31日です。
東京五輪が流行の原因と言うならば、今日も前週比2倍を維持していなければおかしいです。
完全な収束には、ワクチン接種の普及を待たなければなりませんが、こんな大変な状況の中で東京五輪を無事遂行している関係者には深く感謝します。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 赤城山トレイルランニングレース2024完走(2024.07.22)
- 赤城山の黒檜山と長七郎山(2024.06.30)
- 赤城山トレイルランニングレースの練習(2024.06.09)
- 連休後半 4日で50km(2024.05.07)
- チャレンジ富士五湖62km、完走(2024.04.21)
コメント