« 香港国家安全法可決。世界の自由主義の危機 | トップページ | 習近平の国賓来日は東京五輪後への延期を »

2020年7月 2日 (木)

コロナ禍で命を守るには、感染症と経済の折り合いが必要

今日は東京都で107人の新規感染者が発生したとのことです。しかし増えたからといって再び緊急事態宣言を発令するかということについては、待ってほしいです。

https://times.abema.tv/posts/7060875 (ABEMA TIMES 最終閲覧日2020年7月2日)

東京都できょう、新たに107人の新型コロナウイルスへの感染者が確認された。1日の感染者の数が100人を上回るのは、5月2日の154人以来、2カ月ぶりとなった。さきほど行われた都の対策本部会議の後に緊急会見を開いた小池都知事は、この感染状況について「感染拡大要警戒」の段階にあるとの認識を示した。
(中略)

一方、医療提供体制については「重症患者は減少しているが、入院患者数が増加傾向にある。医療スタッフを含む病床の準備には相当の時間を要するとのことで、4段階のうち、2段階目に当たる体制強化の準備が必要とのコメントをいただいた」と説明した。

感染者の大部分は若者で、夜の街での検査励行によって発覚しています。

一方で医療供給体制は、重症者が少ないのは救いです。

 

しかし、新型コロナウイルス感染症そのものから命を守ることに専念すると、経済的な要因で自殺する人が増えるのが大問題です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6293dcf62ac86bdcb3ee9369cba4d7d1c9a889c (Yahoo!ニュース 共同通信 最終閲覧日2020年7月2日)

厚生労働省は2日、新型コロナウイルス感染拡大に関連した解雇や雇い止めが見込みを含めて1日時点で3万1710人になったと明らかにした。6月4日に2万人を超えてから約1カ月で1万人増加した。政府が緊急事態宣言を全面的に解除した後も、雇用情勢の悪化に歯止めがかかっていない実態が浮き彫りになった。

 総務省が6月30日に公表した5月の労働力調査によると、「失業予備軍」とされる休業者は423万人に上り、高止まりが続いている。日本経済は長期的に停滞する懸念も出ており、勤務先から解雇されて失業者に転じる恐れがある。

失業者が自殺したら大変です。

 

https://www.works-i.com/column/hataraku-ronten/detail006.html (Recruit Works Institute 最終閲覧日2020年7月2日)

失業率の上昇は自殺者を増加させる。2021年には自殺者は4万人以上となる可能性すらある。自殺は負の外部性があり、単にその人を失う以上の損失がある。

この記事によると、完全失業率が1%増えると人口10万人当たりで25人の自殺者増加が起こるとのことです。

人口1億2000万人の日本では、失業率1%増で3万人の自殺者が出ることになります。多すぎる気もしますが。

日本の労働者は6700万人程度です。

現時点で解雇・雇止めとなった人たちが3万人で、彼らが完全失業者となっても自殺者への影響はまだ大きくありません。

しかし「休業者」がこのまま就職できないと、最悪で完全失業率は6%上昇し、やはり最悪では20万人近い自殺者が出てしまいます。

記事では4万人以上(コロナ前より約2万人増)と予想しています。

 

コロナウイルス感染症でそれほどの死者が出るとは、今の日本では考えられません。

プーが6月29日に書いたように、マスクさえ着けていれば流行は防げます。

リモートワークも有効です。

再び緊急事態宣言を発令して経済死を激増させることのないよう、切に願います。

Banner_13_20200625093401 よろしかったら応援クリックお願いします。

 

 

 

 

 

|

« 香港国家安全法可決。世界の自由主義の危機 | トップページ | 習近平の国賓来日は東京五輪後への延期を »

心と体」カテゴリの記事

コメント

僕が想像していたより自殺者増のリスクは大きいのですね。だからと言って普通に生活できるわけでも無いですから、プーさんがこれまでずっと言ってこられたように、しっかりマスクしたり手洗いうがいしたりと、それを徹底して生活すべきですね。

個人的にはこの時期に夜の街、特にクラブ系の場所に行く人々の気がしれません。お店は生活がかかっているので開けていることを批判はできませんが。

投稿: ちゃんちゃん | 2020年7月 2日 (木) 22時20分

コメントありがとうございます。

なんとも、バカ者達ですねぇ・・・
自分たちの行いが、近親者はもちろん、知らない多くの人達の死に繋がることに意識が向かないのでは、それこそデモから暴動に発展している外国と同じで感染爆発してしまうというのに、ですね。

それを意識した営業・利用して貰わないと。
いっそ小池都知事に「粛清」して貰いたいですw

投稿: プー | 2020年7月 3日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香港国家安全法可決。世界の自由主義の危機 | トップページ | 習近平の国賓来日は東京五輪後への延期を »