« 2016年参院選、沖縄問題は深刻化 | トップページ | 2017年2月東京ディズニーシーの混雑予想 »

2016年7月23日 (土)

ポケモンGOは危険行為に注意

ポケモンGOは大人気ですが、先行配信のアメリカで既に事故が起こっています。本来自己責任ですが、訴訟が起こらないか強く危惧します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00000557-san-bus_all

ポケモンGOの国内配信開始は足踏みを続ける日本経済にとっても一定の追い風となりそうだ。ゲーム内課金だけでなく、外でポケモンを捕まえるための交通費、外出先での飲食費、関連グッズの出費などで個人消費が押し上げられる可能性があるからだ。実際、22日の東京株式市場では、任天堂など関連銘柄の上昇が目立ち、成長期待の高さを物語った。

うちの子供2人もダウンロードして散歩に出掛けました。
1.5kmくらい歩いたそうです。

息子が、
「パパが走る時に持って行ってよ」
と言ってきました。

何だと不思議に思ってネットで検索したら、
10km/h以内の速度で移動するとタマゴのポケモンが孵化するそうです。
ゆっくり長く走る自分にお誂え向きです。
今度手伝ってやるかな。

それはそうと、ポケモンGOに関連する事故がアメリカで起こっています。
http://matome.naver.jp/odai/2146858915690864201
プレイ中に車に撥ねられたそうです。
歩きスマホなど自己責任と思いますが、訴訟大国アメリカでは、弁護士の演技次第で任天堂が悪いと認定されそうです。
そして「懲罰的損害賠償」により百億ドル単位(億円単位)で持って行かれる、という悪寒がします。
現時点でアメリカで訴訟が起こっていないのが不思議です。
「被害者」がある程度増えるまで待っているのではないかと邪推します。

息子によると、「でんせつ」のポケモンはまだ出現していないとのこと。
記事によると今後は、

異業種とのコラボ商品

による相乗効果が期待されるとのことです。
USJや富士急ハイランドや東京スカイツリー等のテーマパークの中に「でんせつ」のポケモンを配置することで集客を図る動きは必ず出てくると思います。
しかし「皇居」「官邸」「暴力団事務所」「ぼったくりバー」などの本来一般人が立ち入ってはいけない場所に、金を出すから「でんせつ」を置いてくれと依頼する団体が出たらどうするのかと心配です。

ポケモンGO。上手くすれば経済効果が得られますが、下手をすれば訴訟により任天堂が傾くことになりかねません。
是非とも安全運転でお願いしたいです。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2016年参院選、沖縄問題は深刻化 | トップページ | 2017年2月東京ディズニーシーの混雑予想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は早速、会社の若者や息子がやってました。
自分でやろうとは思いませんが、話題だけに誰かがやっているのを見るのは面白いですね。

ただ、僕は仕事で車移動が多いので、いきなり人が飛び出して来ないかが心配です。夏休みにも入りましたし。

プーさんがおっしゃるようにアメリカで訴訟問題になってないのは不思議です。
PL法とかやばそうですよね。
ダウンロード時に何か同意文章とか有るのかもしれませんが、歩きスマホが大前提のアプリですから、製造者責任を問われる可能性は低く無いように思うんですが・・・

10km以下で走るとか有るのですか?
逆に何km以上で走ったら良いのでしょうね?

投稿: ちゃんちゃん | 2016年7月23日 (土) 11時21分

ありがとうございます。

うちは姉弟で一緒に散歩なんて珍しいので、上手く使えば良いツールです。
明日は嫁を含めて3人でプチ旅行するそうで、周囲に注意するよう言っておきました。

10km/hの話ですが、卵を孵化させるには歩くのが前提で、自転車以上の速さで移動してもカウントされない、その線引きが10km/hなのだそうです。
LSDが信条の自分には丁度良い、というわけです。

投稿: プー | 2016年7月23日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/66637362

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGOは危険行為に注意:

« 2016年参院選、沖縄問題は深刻化 | トップページ | 2017年2月東京ディズニーシーの混雑予想 »