« 上海ディズニーランド6月16日開園 | トップページ | ストレス解消にLSD(ランニングです) »

2016年4月16日 (土)

ああ熊本城

犠牲者に哀悼の意を表します。早く余震が収まって被災者の皆さんが元の生活を送れることを願っています。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/04/15/0008992610.shtml

熊本地震で熊本市の中心にある熊本城も甚大な被害を受けた。天守閣にあったしゃちほこ2つが失われ、重要文化財である長塀が約100メートルにわたって倒壊、石垣が崩落するなどした。外国人観光客も多く訪れるなど熊本のシンボルで、3月19日にはNHK「ブラタモリ」で特集されたばかり。ネット上では、「『ブラタモリ』が被災前の貴重な姿を残す形に…」などとショックを受けた多数の声とともに、再放送を願う声もあがっている。

「やりすぎ城」熊本城も崩れたとは、今回の地震の激しさよ。

「ブラタモリ」、たまたま見ていました。マラソン大会の前泊の宿で、でした。
興奮して眠れなかったのか、後付けながら、変な予感がしたのか。

「熊本城の抜け道は大丈夫だろうか?」「空中便所は大丈夫だったのか?」

とのコメント、うーん、ダメなんじゃないかな・・・

個人的には、数々の櫓、迷路と銃眼、(鬼)島津の侵攻に備えた城下町も気に入っていたのですが。

西南戦争では西郷隆盛に「ワシは清正公に負けた」と嘆かせた名城も、自然の驚異を前に、無力とは言いませんが敗れてしまいました。

今は仕方ありませんが、おそらくこの先、修復されて熊本復興のシンボルになることでしょう。
でも、今すぐではありません。
ボランティアは控えて、だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000582-san-soci
今は災害救助のプロに任せて、余震が落ち着いたら応援しましょう。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 上海ディズニーランド6月16日開園 | トップページ | ストレス解消にLSD(ランニングです) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/65012555

この記事へのトラックバック一覧です: ああ熊本城:

« 上海ディズニーランド6月16日開園 | トップページ | ストレス解消にLSD(ランニングです) »