« お前はディオだったのか! ~板橋Cityマラソン | トップページ | 「子を2人以上」だけ切り取るマスコミの悪意 »

2016年3月25日 (金)

ストップウォッチがマッドウォッチ!?

日曜日の敗因の一つを軽く検証しました。
自分の腕時計のストップウォッチの精度です。
ベンチマークは家の電波時計です。

結果
1時間までは正確。
それ以降では電波時計1分につき約3秒早く進んでいました。

Mad_watch_2


5%増しです。
10km/hで走ったつもりが10.5km/hのオーバーペースになる勘定です。

なぜ1時間過ぎたら精度が悪くなるのでしょう??
通常、ストップウォッチは1/100秒単位で計測できます。
当然、表示も(分)(秒)(1/100秒)です。
これが、1時間を過ぎると、(時間)(分)(秒)と表示され、(1/100秒)が省略されます。
表示と一緒に、時計の内部の時間も1/100秒の計時を省略しているのか??

Watch


腕時計も安物ではダメということか。
いずれにしてもそれだけでは先日の敗因を語ることは出来ません。
減量、走力、コンディションなど色々あります。
それぞれを改善して楽しく完走したいです。

「青山剛のランニングナビ」では、「頑張る」と「楽しむ」を両立させるのが長続きする秘訣と説いています。
これなのかな、と思います。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« お前はディオだったのか! ~板橋Cityマラソン | トップページ | 「子を2人以上」だけ切り取るマスコミの悪意 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

1分で3秒は大きいですね。
時計はできればGPSウォッチが良いと思いますが、ただそれも好みです。
GPSウォッチは時計は正確ですが、距離は0.5~1.5%くらい誤差が出ますし。

僕の師匠2人は、GPSウォッチがランナーの間で標準となる前から走っていますので、普通の時計です。GPSウォッチの必要性を感じ無いみたいです。あと、重さが最も着けない大きな要因だそうです。最近のは60gくらいまでは軽量化されていますが。
ただ、二人ともセイコーのスーパーランナーズ使ってます。

投稿: ちゃんちゃん | 2016年3月25日 (金) 23時11分

ありがとうございます。
Amazon検索しましたが、1万円から選ばないとですね。
軽量・高機能を追求したら果てしないですが、
それでも2千円台ではそれなりでしかないのですね。

投稿: プー | 2016年3月26日 (土) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/64639320

この記事へのトラックバック一覧です: ストップウォッチがマッドウォッチ!?:

« お前はディオだったのか! ~板橋Cityマラソン | トップページ | 「子を2人以上」だけ切り取るマスコミの悪意 »