« 消費増税は取り消しでも良いくらいだが | トップページ | ストップウォッチがマッドウォッチ!? »

2016年3月20日 (日)

お前はディオだったのか! ~板橋Cityマラソン

ありのまま今起こったことを話すぜ! おれのストップウォッチが公式タイムを超えていた! 何を言っているかわからねーと思うが、おれも何をされたかわからなかった・・・

Polnareff_2

板橋Cityマラソンの結果は、ネット5時間40分ちょっとという惨憺たる結果でした。5km毎のラップは、34:06、32:40、33:41、36:13、48:50、48:31、43:11、44:48、19:38でした。
原因はいくつかありますが、2・3週前の河川敷ランニングに答えの大部分はありました。
その時は奪水掌(だっすいしょう)とか霞噴猩(かふんしょう)とか不束宵(ふつかよい)とか言っていましたが、まずは、自分の腕時計のストップウォッチが早かったのです。9km/hなら余裕で目標達成と思っていたら、2度の練習で挫折。その時は分かりませんでしたが、今回当然、自分のスタートと同時にストップウォッチを押したのだからスタートロスの分だけずっと公式タイムと差が付いているはずなのに、途中で追いつき、追い越してしまいました。ネットタイムと手元の計時を比べるに5.5%早かったです。その分オーバーペースで、前半のうちに力尽きてしまいました。

Clock

こんなことをしてやりたい気分です。
しかし自分は吝嗇でお人好しだから、そんなもんだと分かって付き合うんだろうな・・・

それと、暑さ・太陽に弱いと言うことも分かりました。
いつも走るのは夜なので、そっちの経験が乏しかったです。河川敷ランニングはそれをカバーするためのものでしたが、辛くても42km走り切りっておけば違ったかもしれません。今回、中盤暑くて歩きましたが、終盤は太陽が雲に隠れて涼しくなったので再び走ることが出来ました。
去年秋のタイムの方が良かったのは、その前にもっと暑い中で本番コースを練習できていたからです。今回はそれが出来なかった、というか、冬から春にかけてのマラソンの難しさを感じました。

あとは前泊の宿です。
安定剤に睡眠薬まで動員しましたが、エアコンが暑く、ホテルの人に頼んで持ってきて貰ったクーラーは五月蠅くて、よく眠れませんでした。ビールを買って飲んだところで眠れましたが、途中で何度も目が醒めてしまいました。中盤でやたら眠かったのは、このためだったと思います。人間、昼頃が眠い時間帯と言われています。これを越えると夜まで眠らないでも大丈夫だったりします。
もっと良い宿を選ぶか、自宅から日帰り圏内で大会を選ぶかですね。

今回は酷い結果ですが、課題がある限り成長の余地はあると思います。
考えながら経験を積んで、速くなっていきたいと思います。

Skytree

一応証拠のスカイツリーです。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 消費増税は取り消しでも良いくらいだが | トップページ | ストップウォッチがマッドウォッチ!? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
2度目のフルマラソン完走、おめでとうございます!!

それにしても手元のストップウォッチが狂っているなんてことが有るんですね・・・
僕の場合、体感で大丈夫なペースかどうか判断して走りますが、それでも目標が有る中5.5%も狂いが有ると辛いですね・・・ 5.5%も狂いが有ったら僕も焦ってペース上げてしまいそうです。

僕のGPSは多い時で1.5%距離が長く出ます。秒数にするとだいたい3秒くらい速く出ますので、それは計算して走れていますね。

あと前泊はそういう心配も有りますね。
特に大阪や東京では宿泊先を確保するのも困難ですし・・・
来季も僕は当日参加の大会のみを選択していますので、そういう心配は無いですが、何かひとつ狂えばフルマラソンで予定通り走りことは難しいですね・・・

本当にお疲れ様でした。
今季はこれで終了でしょうか?
まずはゆっくりと身体を休めて下さいね。

投稿: ちゃんちゃん | 2016年3月20日 (日) 22時10分

ありがとうございます。
ちゃんちゃんさんのブログにも、時計がおかしいとコメントされた方がいらっしゃると思いましたが。
どれだけズレているかが分かれば、対処のしようがありますね。
というか、うちのレベルは普通に時計モードで見ていた方が正確です。

今回は、ちゃんちゃんさんに教えていただいた、段階的目標のお陰で、心が折れずに済みました。
よもや最低段階と勝負するとは思わなかったのですが。
時計が当てにならないどころかミスリードされていたなんて、殺人事件のトリックですかまったく。

「前泊でしっかりした宿」というと、宿代交通費など出費が嵩みます。
当分は、車や快速圏内の大会を。
初夏までなら地元の山でハーフくらい参加するかもしれません。

またシーズンに向けて準備していきたいので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: プー | 2016年3月21日 (月) 06時30分

太陽に弱いのはアレですが,ストップウォッチはキング・クリムゾンですな。

投稿: naoki | 2016年3月21日 (月) 08時41分

ありがとうございます。

ランナーは、自分のオーバーペースさえ認識しない!
「結果」だけだ!! この世には「結果」だけが残る!!

残酷な能力!

投稿: プー | 2016年3月21日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/64555668

この記事へのトラックバック一覧です: お前はディオだったのか! ~板橋Cityマラソン:

« 消費増税は取り消しでも良いくらいだが | トップページ | ストップウォッチがマッドウォッチ!? »