« ストップウォッチがマッドウォッチ!? | トップページ | 2016年10月東京ディズニーシーの混雑予想 »

2016年3月29日 (火)

「子を2人以上」だけ切り取るマスコミの悪意

発言の全体像を読まなければ校長の真意は伝わりません。結構良いことも言っているのに、悪意に解釈できる部分だけ切り取って報道するマスコミに騙されてはいけません。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160328-00000035-nnn-soci

「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」などと発言した大阪市立中学校の校長が、3月末で退職することが分かった。

批判する人達は、女性に出産育児を強制する発言と批判しています。

寺井校長の発言は以下の通りです。

今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。

なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか、こどもを産むことができません。男性には不可能なことです。

「女性が、こどもを二人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたら良い」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと、大学で学び医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けば良いのです。子育ては、それ程価値のあることなのです。

もし、体の具合で、こどもに恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれないこどもを里親になって育てることはできます。

次に男子の人も特に良く聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません。

人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。

子育てをしたら、それで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。

やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。

「日本」って言ったことが一部の人の癇に障ったのでしょうか。

少なくとも、

こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまう

ことには全面同意です。
移民による人口増加に頼った欧州の治安悪化やテロ発生は極めて重大な教訓です。

仕事は男性にも出来るけど、出産は女性にしか出来ません。これも厳然たる事実です。
更に彼は、

「女性が、こどもを二人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたら良い」

とも言っています。
自分からしたら、過剰な女性優遇で男性差別に思えますが、

能力に応じて

をどう解釈するかによって運用に大きな幅が出るので一概には言えません。

若い間、体力知力の充実した時期に学問や仕事に邁進した男性と同列に扱うのはいかがなものかと思いますが、、
女性の出産育児はそれに勝るとも劣らない大仕事だ、と彼は言いたいのでしょう。

そして、将来の仕事のために、女子も「今しっかり勉強しなさい」と結んでいます。
どこかのサインコサインとは大違いです。

全体として、主張に賛成できない部分もあるけれど、首尾は一貫し、産まない人へのフォローもあることから、少なくともクビに値する内容ではないと思います。

この程度を非難するなら、

「卒業おめでとうございます」<おめでたくねーよ!
「立派な大人になってください」<ならねーよ!

なんて荒れた成人式と同レベルです。

マスコミの言葉狩りには意識して警戒する必要があります。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« ストップウォッチがマッドウォッチ!? | トップページ | 2016年10月東京ディズニーシーの混雑予想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに良いことも言っていますが、根本的に僕はこの立場の方が学校で話すのには余計なことを言ったなというのが正直な感想です。
脇が甘いなというか・・・

まあ、根本的に僕は違う考え方なので、余計にそう感じるのかもしれませんが。
僕は人間は地上から徐々に減るのが理想だと思っていますので。人間は地球にとって害しか及ぼさないと思っているものですから・・・

とはいえ、日本人だけが減って行っては他国に侵略されてしまいますので、日本人だけが減って行くのも正しいとは思っているわけでは有りませんけど。

まあ、こういう件が有るとすぐに垂れ込む輩が居て、それでマスコミに晒されてネットで叩かれるという窮屈な世の中になっているわけですが、それを差し引いても『こんなこと言ったら(したら)こうなる』という想像力を働かせない、せっかく脳みそ有るのにきちんと使わない人が多いなあと思ってしまいます。

投稿: ちゃんちゃん | 2016年3月29日 (火) 23時37分

ありがとうございます。
ちゃんちゃんさんの仰るところの第2・3段には全面的に賛成です。

それを言ってはいけないのか。
確かにマスコミが嗅ぎ回っている文言ではありますが。

そこで自分は、
「マスコミは偏向する」
「皆さんマスコミに騙されないで」
と発信したいのが今回の主旨です。微力ではありますが。

投稿: プー | 2016年3月30日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/64712246

この記事へのトラックバック一覧です: 「子を2人以上」だけ切り取るマスコミの悪意:

« ストップウォッチがマッドウォッチ!? | トップページ | 2016年10月東京ディズニーシーの混雑予想 »