« 2016年5月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 性的少数者・同性婚と社会 »

2015年11月 4日 (水)

初のフルマラソン

昨日参加してきました。
今日は階段を下りるのに両手で手摺りを持って蟹歩きです。
筋肉痛が翌日に出るのならまだ若いのだとか。

個人的には、ハンニバルよろしく思いつく限りの準備をしてきたつもりです。
初挑戦は地元、朝起きて水分を抑えておにぎり3個食べて、1時間半前に自転車で現着、混まないうちにトイレ大、1時間前にバランスパワー2個、VAAM2袋、テーピングを膨ら脛と爪下血腫を起こしている爪に。持ち込みエイドはバランスパワー2つ、アミノバイタルゼリー、ピットイン2つ。寒さ対策にゴミ袋を被って30分前にスタートへ。号砲3分後にスタート、ゲストには見向きもせず。3kmくらいで暖かくなったのでゴミ袋を脱ぎ、直近の給水所で廃棄。長いレースなので給水の度に歩行。ペースは8km/h、7分30秒/kmを目安にしていたけれど7分くらいの時もあり、後に響いたかも。トイレは2回利用。途中のエイドはバナナを貪りました。終盤は空腹で目が回ってきましたが偏食なので饅頭とか食べられなかったのが残念です。

Dsc_0067

ハーフまででは5時間切れるかと思ったけれどその後失速。特に残り10kmは強い北風に向かう形で辛かったです。それでも最後にみんな歩いている中を次々と抜いていくのは気分良かったです。ただし一度だけ、右大腿四頭筋が攣ったので少しストレッチしました。
結局、当初想定の5時間30分より数分早いタイムでした。
終了直後に持参のホエイペプチドタブレットを貰ったスポーツドリンクと一緒に服用、完走証を貰ってテーピングを剥がしてストレッチ。荷物を回収してプロテイン服用。帰宅後入浴し、マッサージを受けました。
ここまでは良かったのですが、夕食では断っていた1週間分の(?)酒を飲んで記憶が定かでない状態で寝てしまいました。

Dsc_0065

そんなわけで、自分の初マラソンが終わりました。
次の時はもっと減量してもっと平常心で臨みたいです。何時かサブ4したいな、と願っています。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2016年5月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 性的少数者・同性婚と社会 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

改めまして、フル初挑戦初完走、おめでとうございます!!

写真はのどかな風景に見えますが、この景色がずっと続くとなると逆に辛いかもですね。

それにしても沢山補給されたんですね。
それだけ補給して、空腹で目が回りそうというのは、ひょっとしたらウルトラ向きかもですね。

とりあえずロボットになられたのですね(笑)
しっかり回復させ、また次の大会を目指して下さいね。
僕も次のフルのエントリーを済ませました。
初めてフル完走できたことで、これからは攻めて行こうと思っています。

お互い、頑張りましょう!!

あ、VAAMなんですが、僕は合わないんですよねえ。
なんか凄く発汗するような気がしてダメなんですよね・・・

投稿: ちゃんちゃん | 2015年11月 4日 (水) 21時42分

ありがとうございます。お陰様で無事完走です。
上の写真は、実はもう40km過ぎなので気分は楽なんです。みんな歩いているでしょ?(笑)
今日は、歩けばロボット、階段はリハビリ患者さんみたいです。
隣のスポーツクラブにも行く気が出ず、完全オフです。

腹が減るのは胃腸が丈夫とも言えます。バナナを食べて10分で身体に回っている気がします。
だから太っているのだし、なるほどウルトラ向きですか。
24時間テレビみたいなこともやってみたいですね。

今度の目標は、フルマラソンを特別と思わなくなることでしょうか。
景色も楽しみたいけれど数kmのコースを何度も回る大会も多くて、それでも経験値を積むべきかどうか悩みます。
或いは、今後ハーフや30kmに出る意味があるかどうか。辛いのはそこから先ですからね。

VAAMは、学生時代に試供品が出回り、飲んで走って記録が良かったので、理屈でなく飲み続けているのです。あの頃の方が不味くてかえって効く気がしましたが(笑)


お陰様でまずはデビュー成功です。
また相談などよろしくお願いいたします。

投稿: プー | 2015年11月 4日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/62361862

この記事へのトラックバック一覧です: 初のフルマラソン:

« 2016年5月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 性的少数者・同性婚と社会 »