« 老衰の増加、日本人の死生観の変化 | トップページ | 2016年5月東京ディズニーシーの混雑予想 »

2015年10月28日 (水)

「中国がッ 黙るまで 航行をやめないッ!」

「さすがディオアメリカ、おれたちに出来ないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」何とも他力本願ですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000001-jij_afp-int

AFP=時事】米海軍は、中国が南シナ海(South China Sea)に建設中の人工島付近にさらなる艦船を派遣する予定だと、米当局者が27日、明らかにした。

本件への論評はそれほど必要ないでしょう。

南シナ海に着々と基地を作る中国に対してアメリカが航行の自由を盾にとって軍艦を航行。中国が反発したら「また来る」と反応したものです。

それが、当エントリーのタイトルです。元ネタは勿論、

「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」です。

突然ですが、「ジョジョの奇妙な冒険」名言から時事ネタです。

http://matome.naver.jp/odai/2134190381401872101?&page=1

「てめーの敗因は…たったひとつだぜ…DIO中国…たったひとつの単純な答えだ…『てめーはアメリカを怒らせた』」

ジョルノッ米海軍! おまえの命がけの行動ッ! ぼくは敬意を表するッ!」

 中国の立場からも:

ルカアメリカさん……2 同じ事を言わせないでくださいよ………1度でいい事を2 言わなけりゃあいけないってのは……そいつが頭が悪いって事だからです」

「あなた…『覚悟して来てる船』…………ですよね」

 平和は叫んで得られるものではない:

「「勇気平和」とは「怖さ戦争」を知ることッ! 恐怖抑止力」を我が物とすることじゃあッ!」

「フフフ…この「痛み一触即発感」こそ「均衡」のあかし この「痛み緊迫感」あればこそ「喜び平和」も感じることができる これが人間か………………」

 ジーンとくる:

「あなたたち生きてる人間が日本の『誇り』と『平和』を取り戻さなければ いったい誰がとり戻すっていうのよッ!」

「人はみんな「あしたは月曜日戦争」ってのは嫌なものなんだ でも…必ず「楽しい土曜日平和がやってくる」って思って生きている いつも月曜戦争ってわけじゃあないのよ!」

本当はもっと名言があるのですが、ネタが浮かばなかったです。

ジョジョから国際社会と平和を学ぶ。

奥が深いです。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

 

|

« 老衰の増加、日本人の死生観の変化 | トップページ | 2016年5月東京ディズニーシーの混雑予想 »

政治」カテゴリの記事

コメント

タイトルで呼ばれた気がしたので来ました。

吹いたw

よく読み込んでるなー。

投稿: naoki | 2015年10月29日 (木) 22時53分

ようこそ。呼んでましたw

このような格好良い台詞がジョジョの魅力の大きな一つですね。

ポルナレフとか出したかったのだけれど、思い浮かびませんでした。

投稿: プー | 2015年10月30日 (金) 07時02分

僕には解らなかったんですが、ジョジョネタだったんですね(笑)

それにしても良く憶えてますねえ。

僕はワムウ、エシディシ、カーズのところが好きでした。
ポルナレフとかのところまではかろうじて読んだ記憶が有りますが、それ以降は全く知らないです。


投稿: ちゃんちゃん | 2015年11月 4日 (水) 22時39分

ありがとうございます。

自分は3部から入りました。
戦いの駆け引きに、同時代の他作品にない新鮮さがあって好きでした。

名言集がこんなに後まで残るとは思いもしませんでした。

投稿: プー | 2015年11月 5日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/62254146

この記事へのトラックバック一覧です: 「中国がッ 黙るまで 航行をやめないッ!」:

« 老衰の増加、日本人の死生観の変化 | トップページ | 2016年5月東京ディズニーシーの混雑予想 »