« ロシアも経済危機 | トップページ | 日露首脳会談で北方領土返還を »

2015年9月19日 (土)

安保法案成立。民主主義の危機と言うが・・・

本日未明に安保法案が成立しました。皆さん本当にお疲れ様です。野党の人達が民主主義の破壊だと叫んでいることには強い違和感を覚えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000006-asahi-pol

安全保障関連法が19日未明、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決され、成立した。民主党など野党5党は18日、安倍内閣不信任決議案の提出などで採決に抵抗したが、自民、公明両党は否決して押し切った。自衛隊の海外での武力行使に道を開く法案の内容が憲法違反と指摘される中、この日も全国で法案反対のデモが行われた。

委員会や本会議の妨害、自ら肉壁になっておいて「セクハラだ!」と叫んでいることに吐き気がしましたが。与党の「強行採決」は、野党による力尽くの妨害に対する結果です。

デモは別に良いと思うのです。
デモは正当な権利ですから。法律に違反しなければ、の話ですけれど。

しかしデモは所詮デモです。
これによって政治決断が変わることがあったらそれこそ、日本や多くの先進国が採用している「議会制民主主義」や「間接民主主義」の破壊です。

そもそも世界で直接民主主義が主流でないのは、素人のシングルイシューで政治を決めてはならないからです。
政治というのは経済・軍事・外交・教育・社会保障など多岐に渡り、何かを決めたら他の分野にも影響が及び、それぞれを妥当な形で決着させる必要があり、それはプロに任せないと大混乱が生じるのです。
我々一般の有権者は、そのプロ集団を投票によって決めることしか出来ないのです。

今回の安保に反対を主張する人達は、現在の覇権主義を強める中国とアジアから撤退気味のアメリカという現実を前にどんな答えを出そうとしたのか。
自分の聞く限り、現実的な対案は出ていません。違憲だ戦争だと叫ぶばかり。維新が対案を出しましたが決裂しました。

その中で公明党は修正協議を行い、法案から何本か骨を抜いていきました。自衛隊派遣に国会承認とか、緊急時に対応できないだろ、と自分には不満です。
公明党は一応与党となっていますが、今回の安保法制の敵達の中で最も狡猾で有効打を与えた存在でした。
野党の皆さんも、公明党を見習うべきでした。過去の修正協議の中では、妥当な対案に対しては丸呑みも行われたことがあるくらいですから。

今回の安保法制の成立をもってしても、障害無く国防を遂行出来る普通の国には程遠いです。
今回のように障害を乗り越えながら段階的に普通に近付いていくよりありません。
あと50年くらいかかるでしょうか。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« ロシアも経済危機 | トップページ | 日露首脳会談で北方領土返還を »

政治」カテゴリの記事

コメント

まったくもっておっしゃる通りです。

だいたい、民主党は政権政党時代に、どれだけ強行採決したんだって聞きたいですわ(呆)

一日も早く、バカ騒ぎする連中のうっとおしい顔が、TVや新聞から消えてなくなる日が来て欲しいです。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年9月19日 (土) 22時02分

コメントありがとうございます。

ヒゲが殴ったとかいう話も出ていますが、三宅さんの甘利神拳とか忘れていませんよ。

それを報じないマスコミもアレですが、今回は読売産経が安保賛成なので、2009年政権交代ほどの酷いメディアスクラムとは思っていません。

まあ、騙された人々は中国を棚に上げてアメリカガー、アベガー。朝日毎日こそ良心的と言って聞かないのですが。

笑ったのは、YES! 高須クリニック! です。
たかが美容整形と侮れません。

投稿: プー | 2015年9月19日 (土) 23時54分

高須、今回のことで何かメリットが有ったんですか?

高須は嫌いなので、だったら残念です(ー ー;)

投稿: ちゃんちゃん | 2015年9月20日 (日) 07時46分

コメントありがとうございます。

高須クリニックは安保「賛成」デモ側です。
さすがに成り上がりには現実検討力が必須です。

投稿: プー | 2015年9月20日 (日) 18時30分

なるほど。
ある意味さすがですね^_^;

僕は競走馬命名騒動から嫌いなんですよ。
なんかあのCMも成り上がり根性丸出しですし、ナルも入っているように見えるので(ー ー;)

投稿: ちゃんちゃん | 2015年9月20日 (日) 19時28分

CM停止のニュース見て来ました。
腹立つけどかっこいいです(ー ー;)

投稿: ちゃんちゃん | 2015年9月20日 (日) 19時43分

情報ありがとうございます。
報ステのスポンサーを下りた話ですね。
このような話は特に報道されませんからね。

投稿: プー | 2015年9月20日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/61677742

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案成立。民主主義の危機と言うが・・・:

« ロシアも経済危機 | トップページ | 日露首脳会談で北方領土返還を »