« 介護難民、国のレベルで交通整理しないと | トップページ | 平均寿命も健康寿命も上がっているが »

2015年6月10日 (水)

川内原発再稼働は蜃気楼

この国の今の原発政策には誰もが不満でしょう。しかし敢えてやっているとしたら、と考えたら、妥当なのかも、とも思えてきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00000510-san-soci

原子力規制委員会は10日、九州電力川内(せんだい)原発2号機(鹿児島県)について、再稼働の最終段階となる使用前検査を開始した。すでに検査を実施中の1号機との供用設備があるため、2号機の検査の進展が1号機の再稼働にも影響する。九電は2号機の再稼働を「9月下旬」に予定しているが、1号機の検査では当初の計画通り進んでおらず、2号機の再稼働の時期も不透明な状況だ。

自分の原発に対する考え方は、多少の変化はあるかも知れませんが、基本的には「当面一部継続」、です。原発が無くなって欲しい気持ちはあるけれど、安全に終了するためには技術者が必要です。原発が無くなったら技術者も居なくなり、廃炉も使用済み核燃料の処理も不可能です。
そんな自分にとって、川内原発の再稼働が延期に延期を重ねていることは極めて不快です。

逆に、Yahoo!のコメントを見る限り、殆どの人が廃止しないことを批判しているようです。
しかし自分は、日本国として廃止を宣言することは、あってはならないと考えています。
理由の一つは前述の通りです。国家として原発が終わったと言ってしまったら、技術者とその卵達は一斉に立ち去り、廃炉はおろか現状維持さえ不可能、いずれどこかの原発が事故を起こします。
また、原発を始めたそもそもの理由、エネルギー安全保障といざという時の核武装の準備、という2点も完全に放棄することになります。日本の燃料の輸入価格は足元を見られて確実に上昇します。
政府の本意は原発不稼働なのかもしれませんが、言ってしまったら、おしまいなのです。

反原発派は、テロを心配します。
それは尤もですが、テロを起こすなら、福島第一原発の使用済燃料プールを狙えば簡単です。作業員を装って軽く爆発させるだけの簡単なお仕事です。しかもただでさえ2号機の燃料取り出しが終わるのは平成30年の予定、さらに共用プールに移したから安全と言うわけでもありません。原発を再稼働してテロのリスクが上がるかどうかなど、この問題に比べたら微々たるものです。
そうは言っても、稼働中の原発で何か起きたら、この国ではもう原発を動かすことは出来なくなります。世論に押されて前述の事情を吹き飛ばして原発終了を宣言せざるを得なくなります。そして、原発を安全に終了するチャンスも永遠に失われます。さらにそれは、現在原発を新設している世界の国々にとっても大きな不幸となります。

以上の事情を考えると、政府が再稼働するすると言いながら延期に延期を続けている現実は、もしかしたら現在の原発問題に対する唯一の解なのではないか、と思えてきます。いつかは再稼働しないと本当に技術者がいなくなりますが、事故が起きて世論がパニックに陥ったらおしまいです。
日本国政府は、世論が原発容認に傾くのを待っているのかも知れません。そのきっかけは、原油価格の高騰か、太陽光発電の頓挫か。原発そのものに関してポジティブなニュースが出ることは、残念ながら思いつきませんでした。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 介護難民、国のレベルで交通整理しないと | トップページ | 平均寿命も健康寿命も上がっているが »

政治」カテゴリの記事

コメント

2010年玄海原発事故時に311の時の東京を上回る放射能を九州から奈良県で観測!!

水素文明の奇跡を起こす男ゼロのブログより
九州〜関西の高レベル放射線 玄海原発事故 今後の展開 - 流水 ...
jyoudou.net › 流水成道blog
2010/12/15 - 玄海原発と黄砂とどちらが原因かは、岩瀬さんのおっしゃるように何年かすれば分かります。玄海原発のある佐賀県と他の都道府県で、白血病などのガンや甲状腺障害の発生率を調べてみて、多ければ玄海原発が原因です。 どちらにしろ、 ...
【緊急速報】九州から関西にかけて高レベル放射線を測定【G ...
jyoudou.net › 流水成道blog
2010/12/11 - 九州電力は9日、佐賀県玄海町で運転中の玄海原子力発電所3号機(加圧水型軽水炉、出力118万キロ・ワット)で、1次冷却水のヨウ素濃度がこれまでの平均値の2倍に上昇したと発表した。 燃料棒に微小な穴が生じ放射性物質が漏れ出た ...

投稿: 2010年九電玄海お漏らし事故隠蔽の真実 | 2015年8月 2日 (日) 20時45分

マルチなので一言だけ。

爆発しないように頑張りましょう。

投稿: プー | 2015年8月 3日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/60326155

この記事へのトラックバック一覧です: 川内原発再稼働は蜃気楼:

« 介護難民、国のレベルで交通整理しないと | トップページ | 平均寿命も健康寿命も上がっているが »