« 時給1500円はデモでは実現しない | トップページ | 祝・日経平均2万円突破 »

2015年4月18日 (土)

普天間基地は固定化へ

安倍首相と翁長知事との会談は形式に止まりました。どちらも譲れないとなると、現状維持しかありません。その方が都合が良いのでは? とも思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000073-jij-pol

安倍晋三首相は17日午後、沖縄県の翁長雄志知事と首相官邸で会談した。首相は米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設について「唯一の解決策だ」と表明。これに対し、翁長氏は「(沖縄で昨年行われた知事選など)全ての選挙で、辺野古移設反対の圧倒的な民意が示された」と述べ、作業中止を求めた。翁長氏の知事就任後、首相との初の直接対話だったが、移設問題をめぐる双方の溝は狭まらなかった。

首相・知事会談は物別れに終わりましたが、そうするとどうなるでしょう。
ずばり、普天間基地の固定化です。
何かが決まらなければ、現状維持しかありません。
日本政府や米軍にとっては、普天間基地続投で差し支えありません。普天間基地が危険なのは沖縄県民の問題です。

一方、翁長知事にとっては、普天間基地の存続は大事な票田なのです。
翁長知事は、県知事選で「オール沖縄」を唱えて当選しました。

オールと言っても、実際はマスコミが報じないだけで、辺野古移設を支持する勢力はあります。
移設先の住民です。
当然です。基地の存在によって経済が潤うのですから。

逆に、普天間基地周辺で商売している人達や、地元の地権者、沖縄振興予算で暮らしている土建業などの人々には、普天間基地は無くなっては困るのです。
それと、共産党のような全ての米軍基地の撤退を主張する勢力。

翁長氏は、この両勢力の支持を得て当選しました。
そしてそれは、こんなところに表れています。
彼のHPです。
http://onagatakeshi.jp/policies/this_time_policies/newpolicy006

・建白書の精神に基づき、普天間基地の閉鎖・撤去、辺野古新基地の建設・オスプレイ配備に断固反対します。

実に玉虫色です。
「断固反対」の目的語はどこからでしょうか??
「普天間基地の閉鎖・撤去」を含むのでしょうか??

「普天間基地の閉鎖・撤去」を明確にするには、
普天間基地の閉鎖・撤去を要求し、
などと書きます。
そう書かないのは、明言すると地元の支持を失うからです。「オール沖縄」とやらも一枚岩ではありません。

さて、そうなると日本国政府はどう出るか、です。
翁長おろしを画策するとなれば、普天間基地存続派を揺さぶります。
既に行っていることですが、沖縄振興予算を減額して翁長知事の下では貧しくなる、と思わせるのです。

「2019年の普天間運用停止」

という目標も、それによって沖縄県民が貧しくなるようでは、内部から翁長おろしが吹き荒れます。これを主張し続けることが可能なのは沖縄県以外からお金を貰っている少数派のみとなります。

首相・知事会談の表向きの主張はマスコミ向けのパフォーマンスとして、水面下では沖縄振興予算を巡って妥協を探っているでしょう。
翁長知事は、普天間基地存続派の大票田を失うわけにはいきません。移設先のない普天間基地の閉鎖・撤去では生きていけません。辺野古移設が成る場合には、国から振興予算を貰って基地存続派を宥めることが出来ます。
しかし、翁長知事に、仲井真知事のような「苦渋の選択」が出来るかどうか。
当然、沖縄のマスコミ2社は叩くでしょう。もしかしたら何かスキャンダルを握っているかもしれません。

結局、彼に物事を動かす特別な力が無い限り、普天間基地の存続となります。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 時給1500円はデモでは実現しない | トップページ | 祝・日経平均2万円突破 »

政治」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

こちらのエントリを読んで、先日、小川和久氏が「危険なんだからとにかく普天間を止めてしまえばいい」と言っていたことは全く現実味がない話なのだなと思いました。

ぼーと生きていると、「沖縄県みんな辺野古移設反対」のように思いこんでしまいます。
いろいろなことが、いろいろなところで行われているのですね。

投稿: | 2015年5月 9日 (土) 20時03分

初めまして。コメントありがとうございます。

那覇軍港の件もあります。
翁長氏の政略と矛盾に満ちた行動は、遠からず破綻を来すのではないかと思います。

投稿: プー | 2015年5月10日 (日) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/59687472

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地は固定化へ:

« 時給1500円はデモでは実現しない | トップページ | 祝・日経平均2万円突破 »