« 福島県の農業は正常化 | トップページ | 群大病院腹腔鏡手術事件、そろそろ黒幕の登場 »

2015年3月13日 (金)

鳩山さん「クリミアに移住」「どうぞどうぞ」

クリミアはロシアのものだと言った鳩山さん。分からないではないけれど立場上NGです。「元首相」の発言は慎重でなくてはいけませんが、彼には通じないでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312-00000181-jij-int

【モスクワ時事】タス通信によると、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、旅券(パスポート)を返納させるべきだとの意見が日本で出ていることに関連し、没収されればクリミアに移住する可能性もあると語った。

去年2月のウクライナの政権交代は欧米の手引きによる革命と推測されており、その後のクリミア半島の住民投票やウクライナ東部の親ロ派武装組織の支配はロシアの対抗措置と言えるため、今回の鳩山さんの発言には一定の正当性があります。

しかしこれは複雑な国際問題です。

日本としてはロシアとの関係を深めたいけれども本件では欧米と足並みを揃える方針です。日本国政府の方針に逆らう言動は他国の付け入る隙を与えて国益を損ねます。

日本国民としては、このままクリミアに移住してくれれば静かになって良いのにと思うのですが。

しかしそれでは彼が仕事を果たせなくなってしまいます。

彼の仕事とは何か。

鳩山家は、一郎がソ連との国交を回復した親ロ派ですが、由紀夫氏は度々中国寄りの発言を行ってきた人物なので、中国の国益に沿った活動をしていると考える必要があります。

クリミア住民投票の正当化は、日本にとっては離島の領有権という重大な問題です。
先月、与那国島で自衛隊配備の是非を問う住民投票が行われました。
そのような住民投票が帰属先を日本か中国か選択するというテーマで行われたら大変なことになります。
住民投票が中国を選択した場合、日本国政府が認めなくても中国が現地住民を保護する名目で軍事介入し、占領してしまうのです。

クリミア住民投票を正当化するというのは、中国が日本に対して同様のことを行っても文句を言えない、というお墨付きであり、それ故に日本国政府は心情的には仲良くしたいロシアに対して抗議を行っているのです。

鳩山氏はルーピーと言われましたが東大卒です。彼には深い考えがあるのでしょうが、日本国のためになっていないのは確かです。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 福島県の農業は正常化 | トップページ | 群大病院腹腔鏡手術事件、そろそろ黒幕の登場 »

政治」カテゴリの記事

コメント

こちらには初めてコメントさせていただきます。
いつも僕のブログへコメントいただきありがとうございますm(__)m

離島の領有権問題は今朝のTVでも言っていました。 僕は自分では気付きませんが、本当にその通りだなと思いましたよ。

鳩山さん、深い考え有りますか?
『最低でも県外』発言もそうですが、その場で良い顔がしたいだけのようにしか見えません(苦笑)

投稿: ちゃんちゃん | 2015年3月14日 (土) 18時11分

コメントありがとうございます。

自分は思いっきり性悪説の立場で、某国を相手に如何に日本国の国益を守るか、という考え方です。

彼のことも、「バカではない」と警戒しています。

投稿: プー | 2015年3月15日 (日) 23時29分

なるほど。
用心深いのですね。
警戒しておくにこしたことないですものね。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年3月16日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/59252659

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山さん「クリミアに移住」「どうぞどうぞ」:

« 福島県の農業は正常化 | トップページ | 群大病院腹腔鏡手術事件、そろそろ黒幕の登場 »