« 2015年8月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | ヨルダンが空爆。テロの根絶にはもう一ピース »

2015年2月 4日 (水)

処刑に処刑の報復では

ヨルダンとイスラム国の争いは血で血を洗う報復合戦です。もっと良い知恵は無いか、日本に出来る国際貢献があるはずです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000024-jij_afp-int

【AFP=時事】(一部更新)ヨルダン当局は4日午前4時(日本時間同11時)、イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」による同国人パイロット、モアズ・カサスベ(Maaz al-Kassasbeh)中尉殺害への報復として、同組織が釈放を要求していたサジダ・リシャウィ(Sajida al-Rishawi)死刑囚(44)を含むイスラム過激派組織のメンバー2人の死刑を執行した。政府報道官が明らかにした。

リシャウィ死刑囚の人生は何だったのか。

Wikipediaによると、彼女はアルカイダの指導者ザルカウィの側近の妹で、その兄がイラク戦争の際に空爆で死亡。その報復として2005年のアンマン自爆テロに参加するも自身は生き延びてヨルダン当局に逮捕され、死刑判決を受けて今に至りました。

憎悪の連鎖に繋がれたまま最期まで利用され続けた気の毒な人です。

死刑判決を受けてから10年です。日本人人質事件の際に人質交換に名前が挙がりましたが果たせず、このたびヨルダン人パイロットの殺害の報復として死刑執行となりました。

仮に人質交換が成功して釈放されたとしても死に損なったテロリストに生きる場所はありません。直ちにISILによって粛清されたはずで、獄中だけが居場所の彼女としては仕方の無いことでした。

それにしてもヨルダンとISIL。

パイロットの殺害は、価値のある人質を殺してしまうところに理性はありません。

イスラム国の通常の流儀なら斬首です。

パイロットを焼き殺した映像が出ましたが、空爆を受けた報復としてこのような形になったそうです。これは末端の兵士レベルの怨みです。上層部の論理ではありません。

ISILは統制が取れていないと考えるべきでしょう。理性的なら湯川さんや後藤さんを殺すこともありません。

一方でヨルダン政府。

リシャウィ死刑囚他、合わせて5人の死刑を執行です。

1人ないし3人(日本人を含めて)殺されたのに対して5人の死刑執行です。

死刑囚や過激派は元々死ぬ運命と言えばそれまでですが、このタイミングで人数を増やし、しかも「報復」と態々言ってしまうのはいただけません。

ISILにしてみれば、5人殺されたらこっちは10人殺す、と、憎悪が増幅してしまいます。

それが中東の風習なのでしょう。

一人が自殺したら6人が不幸になる、と聞いたことがあります。同胞が1人殺されて、6人が怨みを持ったら、6人が報復で殺される勘定です。実行する人はそれほど多くないでしょうけれど、1人より多ければ必ず増幅していきます。

憎悪の連鎖は幾何級数です。いつか人々がいなくなるまで続くのでしょうか。

日本人の自分の感覚からしたら、報復は仕方ないけど、人数はちょっと少なめにして、態々「報復」とアピールはしないのに、と思ってしまいます。

報復が少しずつ小さくなっていけばいつかはゼロになる、と想像しています。

lim a^x

x→∞

において、|a|<1なら0に収束するというイメージです。報復合戦という意味ではaには負の数を想定しています。

 

実際はそんな甘くはないですが。

もう一つやるべきことがあります。

テロの原因は憎悪と貧困です。

すなわち貧困対策です。

産業革命以後、労働は極度に効率化し、世の中に失業者が溢れるようになりました。

テロリストも多くは生きるためにテロに参加しているのです。

新たなテロの参加者を出さないためには、彼等に仕事を与えることです。

産業革命の影響を比較的受けず、しかも絶対に必要とされる産業。

農業です。

ヨルダンやシリアが日本の援助で農業が盛んになれば、テロリストのリクルートは困難になります。食っていける無難な方法があるのに態々命の危険のあるテロに加わる若者は激減します。

日本政府の民生支援の発表を敵対行為だとISILは叫んでいますが、確かにその通りなのです。だからといって止めたら彼等の思うつぼです。

農業振興を現地の軍隊に守って貰いながら実行する。

日本の国際貢献はこれしかありません。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2015年8月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | ヨルダンが空爆。テロの根絶にはもう一ピース »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/58815672

この記事へのトラックバック一覧です: 処刑に処刑の報復では:

« 2015年8月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | ヨルダンが空爆。テロの根絶にはもう一ピース »