« イスラム国、無茶振りから一転 | トップページ | 人質問題とTPPがリンクするとすれば »

2015年1月27日 (火)

人質交換だけでなくプラスアルファを

テレビのニュースでは、もう人質交換で鉄板という論調です。仕方ないのかな、と思いますが、しかし本件をテロ撲滅の一里塚にしなければ湯川さんも浮かばれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000082-san-m_est

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件で、中東の親日国ヨルダン(人口約700万人)が難しい立場に置かれている。イスラム国が後藤健二さん(47)解放の条件として、ヨルダンで収監されている重要テロ犯、サジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を要求しているためだ。ヨルダン政府は日本に最大限の協力を約束しているが、ヨルダン自身も空軍パイロットをイスラム国の人質にとられており、事件の解決は一筋縄ではいかない。(アンマン 遠藤良介)

人質交換は、どうも、政府対テロの戦いでは、ある意味紳士協定が成立しているのだな、と思いました。

ヨルダン政府は、テロ犯のサジダ・リシャウィ死刑囚を10年も養っていました。

何故? さっさと執行してしまわないの? と疑問に思います。

しかし生かしておく理由を考えてみれば、それは後に政府の要人がテロ組織に捕まった時の人質交換要員となります。

そのカードが今生きるわけです。

そういう発想ならば、ヨルダン政府は他にもたくさんのテロリストを収監していることになります。

その中でなぜサジダ・リシャウィなの? という疑問もあります。

件の死刑囚は、自爆テロの実行犯でありながら夫は爆死し、本人は生き残って虜囚の辱めを受けました。そんなチキンをイスラム国は許すでしょうか。

人質交換が実現したとして、イスラム国によって処刑される将来は目に見えています。

すなわち、彼女はイスラム国にとって価値の無い人物です。

それが後藤さんと等価だというのでしょうか。

いや、さっさと後藤さんを解放して政治的に利用してやろう、ということなら納得出来ます。

後藤さん自身は、自ら「自己責任」と語ったビデオレターを残すような硬骨漢です。

しかし「母」はどうか。息子の助けを求める記者会見で反原発をぶち上げました。そちらの勢力と結託しているのです。

もっと考えれば、湯川・後藤両氏の身代金要求からの手際の速さからしてイスラム国とも繋がっているのではないでしょうか。

後藤さんは母親を人質に取られて左翼組織の仲間入りです。

このあたりに確証はありませんが、一つ予言しておきます。

「解放された後藤さんは日本政府に対しては感謝しない」

帰国後に記者会見となりますが、後藤さんはもちろん、皆さんには謝意を示すでしょうけれども、最も尽力した日本政府を名指しはしないと予想します。

時系列で言えば、安倍首相の中東歴訪は後藤さんの拘束の後です。身代金要求はタイミングを見計らって発表したものであり、何時かは必ず公開された話なので、アベが悪いというのは明らかなミスリードです。

テロとの戦いは本当に遠い道程です。

軍事と経済の両面で取り組まなくてはなりません。

軍事的には、まずは直接の戦闘です。そしてその際に、なるべく多くのテロリストを生け捕りにし、一部を処刑して抑止力を誇示する一方で、国民がテロリストに人質にされた時に金銭を使わずに取り返す手段として養っておくことも大事です。本件では、ヨルダン政府の仕事です。

一方で経済ですが、現地に投資し、若者に仕事を与えるのです。仕事で生活できれば、彼等はテロに走らなくなります。これは日本の仕事です。民生部門ですが、広い意味でテロ対策です。イスラム国はこれが気に入らないわけですが。

さらに、テロリストの存在が好都合な勢力も多数存在するのが難しいところです。

金さえ出せば裏で悪事を働いて貰える集団を必要とする勢力。イスラム教のイメージダウンが利益となる民族・宗教。欧米に打撃を与えたい国々。当地の石油開発を妨げれば商売敵が減って良い、という資本家。

そう考えると世界の大部分ではないのか??

それらを敵に回して中東和平を達成出来るのか。

今まで出来なかったことが安倍政権で出来るのか。

難しいですね。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« イスラム国、無茶振りから一転 | トップページ | 人質問題とTPPがリンクするとすれば »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/58725039

この記事へのトラックバック一覧です: 人質交換だけでなくプラスアルファを:

« イスラム国、無茶振りから一転 | トップページ | 人質問題とTPPがリンクするとすれば »