« 糖尿病の新薬、脱水症に注意 | トップページ | 言論の自由と責任~桑田氏は詫び、シャルリ誌は突っ張った »

2015年1月11日 (日)

あったかいんだからぁ♪のコードを考えてみた

娘から聞いた「クマムシ」のネタ、腹がよじれる思いをしました。一方で、昔取った杵柄で、コードを付けてみたいと思い、検索と考察してみました。

元ネタはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=cFUWx9FHv6c

歌の単体で聴いても余り面白くないような。しかしネタの中で聴くと、強面の男の「あったかいんだからぁ」でブリッコな仕草と擦れ声で歌うところがツボにはまりました。

しかし個人的には、メロディラインに奥深さを感じました。

(以下、音階はC durハ長調で記します)

歌詞は

特別なスープを なたにあげる あったかいんだから

瞳のおくにある 私の大きな野望

「あったかいんだから」で笑いが起こるのですが、

自分としては「あなたに」の「あ」がソ#になっており、そこにセンスを感じます。

これを弾き語り出来ないかなと思ってコードを考えてみました。また、検索もしてみました。

何人かいました。

Yahoo!知恵袋の人、2つのコード進行を当てた人、ボサノバの人、ウクレレの人です。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

興味のある人は調べて弾いてみて下さい。

自分の答えは、ウクレレの人が近かったです。

因みに自分の音楽的素養は、ピアノその他楽器の学習経験無し、高校時代に合唱、後に音大を卒業した仲間から少しだけ和声を習った、月刊歌謡曲を5年くらい愛読していた、というものです。

その自分は、

G7ーーCーーーCaugーーC6ーーC7ーーー

特別なスープを あなたにあげる あったかいんだから

Fーー EmーAmーDm7ーーG7ー

瞳のおくにある 私の大きな野望

(以下ループ)

としてみました。

アピールポイントは前半です。

C→Caug→C6→C7の進行は、個人的には懐かしさを感じます。

ここは「ド」と「ミ」の音は動かずにソ→ソ#→ラ→シ♭と動くのがポイントです。

結局は個人個人の感性になるのですが、この動きはZARDのoh my loveの前奏や、フレッシュプリキュアOPのサビ、ハートキャッチプリキュアOPのサビを思い起こします。

彼等には他にインスパイアの元となった曲があると思いますが(AKB?)、世代の違いなどあり、分かりません。

いい年した親父が電子ピアノに向かって試行錯誤している姿は、ピアノ経験者の妻やネタを教えてくれた当の娘からも笑われましたが、久しぶりに面白い刺激を受けました。

音楽経験者の皆さん、どうでしょうか。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 糖尿病の新薬、脱水症に注意 | トップページ | 言論の自由と責任~桑田氏は詫び、シャルリ誌は突っ張った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/58551977

この記事へのトラックバック一覧です: あったかいんだからぁ♪のコードを考えてみた:

« 糖尿病の新薬、脱水症に注意 | トップページ | 言論の自由と責任~桑田氏は詫び、シャルリ誌は突っ張った »