« 2015年3月東京ディズニーシーの混雑予想 | トップページ | 原発被災者と東電は完全に上下関係にある!!! »

2014年9月 2日 (火)

自民党リベラルは、石破OUT、谷垣IN

谷垣氏の来歴は、加藤の乱、日銀砲、消費税増税、民主党政権下ろしなどあり、方向性はともかく政治的実力は確かです。色々見方はあるけれど、自分は評価します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000126-jij-pol

安倍晋三首相は2日、自民党幹事長に谷垣禎一法相(69)を起用する意向を固めた。首相は3日、第2次政権発足後初めてとなる内閣改造・自民党役員人事を断行する。総裁経験者の幹事長起用は前例がなく、首相は重厚な布陣により挙党態勢の強化を目指す。新設する地方創生担当相には、石破茂幹事長(57)が内定した。

自分にとっての谷垣氏の印象は、2012年自民党総裁選において、新総裁・安倍晋三から「心からの感謝」を受けたことが最も心に残っています。総裁選不出馬という無念を思わせない爽やかな笑顔で表舞台を去りました。

2009年の総選挙で敗れ、崩壊するかと思われた自民党の総裁を引き受け、自民党再建に尽力し、地方選・参院選で連戦連勝、口蹄疫や東日本大震災で野党としてできる限りの被災者支援を行いました。最後は安倍総裁・総理に手柄を攫われる形となりましたが、安倍政権では法相として政権を支えました。

個人的には衆議院議長で報いては、と思いましたが、まだ続きがありそうです。

政治的立場は、かつて「ハニ垣」と揶揄されたほどのリベラルであり、石破氏と被ります。

その石破氏は最近の報道では、内閣改造では安保相を固辞し、地方創生相となるようです。財務省・外務省・幹事長といった重い閣僚ではなく、時事ネタの安保相でもなく、となれば処遇は軽いと言わざるを得ません。

次期総裁・総理を意識して欲をかきすぎて結局損をしました。

そして、谷垣幹事長です。

もはや石破氏は捨てられたようです。現実的リベラルなら谷垣氏で、ということです。

個人的には「リベラル」というものに大した意義を見出しませんが、谷垣氏の手腕からしたら、彼が将来の首相なら許せると思っています。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2015年3月東京ディズニーシーの混雑予想 | トップページ | 原発被災者と東電は完全に上下関係にある!!! »

政治」カテゴリの記事

コメント

いつもブログ楽しみにしております。
厚生労働大臣は田村氏から塩崎氏に変わりましたが、一連のN社によるバルサルタン論文捏造問題において、企業へのペナルティはまだでしょうか?

投稿: サリー | 2014年9月27日 (土) 16時52分

ありがとうございます。

製薬企業の裏事情まではわかりませんが、はっきり処罰してしまうと、あっちこっちが大騒ぎになりそうなので、そこはあまり突っ込まれないのでは、と考えています。

投稿: プー | 2014年9月28日 (日) 08時49分

谷垣幹事長「国民感情に大きなマイナスの影響を与える行為を(日中が)互いに慎むべき」

出たー!出ました!悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国…日本支部:西早稲田2-3-18)の十八番「盲(メクラ)の振り」が又々出ました!
幼稚園児でも理解できるように分かり易く書いてある俺のレスを只の一つも見たことが無いと言い張るかい?(爆)
もし一つでも読んでたら、そんなクレイジーな発言は死んでもしないぞ(爆)

谷垣くん、
加害者が被害者に言う卑劣を極めた言葉「お互いに」を被害者である日本が言ってどうするんだよ(呆)
基地外にも限度という物があるぞ
マジで病院に行くことを強くお勧めするよ(´・ω・`)

谷垣くん、
世界中の誰も「特アは日本に悪の限りを尽くし、日本は特アに善の限りを尽くす」とこしか見たことが無いけど、オマエだけ、それとは違う“平行世界”でも見てるのか?

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年12月 5日 (土) 12時29分

【日本とは】
世界の全ての国は あらゆる場合に「相手国が悪い」と言うのに、
世界で唯一の善良な国なのだから自分の方が悪いことなどまず無いのに、どんな場合でも最後を「日本が(日本も)悪い」で締めるドM国家(´・ω・`)

日本人同士だと、「私が悪い」と言うと相手は「いやいや、悪いのは私のほうだ」と言うけど、
外国人は、「私が悪い」と言うと相手は「(しめしめ 悪いのはこっちなのに)そうだ、悪いのはオマエだ。謝罪しろ、賠償しろ」だからな。

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年12月 5日 (土) 12時31分

【日本と中国が両極端の存在であることを知らない、世界の何十億人かの皆さん】
帝国主義の時代が終わった筈である第二次世界大戦後も、チベット一国 丸ごと自国の領土にしちまったことを始めとして隣国を侵略して領土を広げ続けている極悪非道な軍国主義独裁国家中国は、
日本の領土を奪う為に暴虐の限りを尽くしています。
一昨々々年の尖閣事件の時、中国内の日本は大破壊され日本人は死の恐怖を味わわされた。
当然、日本国内の中国人は皆殺しにされたと思うだろ?
ところがビックリ仰天。
1人も殺されなかったばかりか、傷付けられた者すら無かったんだよ。
この事件は結局、中国が日本人を拉致して「オラオラ!殺すぞ!」と脅し、日本が無条件降伏して終わった。

世界の皆さん、日本と中国が両極端の存在であることを完全に理解しただろ?

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年12月 5日 (土) 12時33分

習近平「(歴史問題は)13億人の感情の問題だ」

中国政府が人民を煽ってる※ のに、「人民を抑えきれないから泣き寝入りしてくれ」と中国政府から頼まれて日本は泣き寝入りする。
延々この繰り返し。
これが、中国の言う「日本と中国が仲良くする」という意味なのだよ、丹羽宇一郎くん。
※ 中国共産党は遂になりふり構わず、日本の“いわゆるA級戦犯”を標的とする射撃ゲームを無料配信したり、射撃ゲームの的を日本兵にしたり(憐)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年12月 5日 (土) 12時34分

大変勉強になります。
「ハニ垣」と称したのは、親中派であると、少しは知っていたからです。
自分としては、記事当時の「リベラル」の面子としては、石破氏よりも谷垣氏の方が現実路線だと考えました。

投稿: プー | 2015年12月 6日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/57260584

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党リベラルは、石破OUT、谷垣IN:

« 2015年3月東京ディズニーシーの混雑予想 | トップページ | 原発被災者と東電は完全に上下関係にある!!! »