« 何でオスプレイ反対になるん? | トップページ | これは信じてもらえないだろう »

2013年8月 9日 (金)

誰か一人だけの所為には出来ないので

原発事故では全員不起訴。自分は妥当と思います。あまりにも多くの人が複雑に関わっており、特定の誰かだけ起訴したら不平等感が非常に強いからです。全員有罪か、全員無罪かの二択では、後者とせざるを得ません。

 

東京電力福島第一原発の事故をめぐり、検察当局が、業務上過失致死傷などの疑いで告訴・告発された東電幹部や政府関係者ら全員を、不起訴処分にする方向で調整していることが8日、わかった。今月中にも処分を出す見通しだ。

日本の原発の歴史では、歴代の政治家や電力業界に地元住民など、多くの人々が関わってきました。

スリーマイル島やチェルノブイリでの原発事故が起こっても、日本国内では大きな反対は起こっていません。

日本共産党ですら、20世紀中は賛成していました。

誰かの「責任」と言うにも、事情は複雑です。

原発の「事情」としては、

・原発による発電は、石油が無くて戦争を始めた日本にとってはノドから手が出るほど欲しいものだった。

・戦後の日本経済は右肩上がりで、旺盛な電力需要に応える発電能力が必要だった。

・オイルショックが起こり、石油に依存しないエネルギー政策の推進が必要だった。

・原発の新設は反対運動によって立ち消えとなり、古い原発を延々稼働するしかなかった。

・他の発電も、火力はCO2、水力は環境問題、太陽光は非効率、風力は不安定と、それぞれに問題があり、容易に推進はできなかった。

また、「責任」については、

・2006年に共産党の吉井議員による安倍総理(当時)に対する、巨大地震発生時の対策に関する質問が放置された。

・2009年の民主党政権では、CO2削減のために運転終了予定だった福島第一原発を運転継続とした。

・東日本大震災では津波によって全電源喪失となったが、官邸と東電の対応に問題があった。現場も最適な対応を出来ていたか不明。

といった出来事があります。

個人的には、多数の瑕疵が重なってあのような大事故になったと考えています。

大震災で原発事故では、「電源のバックアップが1つでも増やしていれば」、「政権交代していなければ」、「菅が出てこなければ」、その被害は2桁は小さかったと想像します。

「責任」と言うと不適切かも知れないけれど、前述したように、

日本国民は原発の恩恵を受けてきた

というのは確かです。

第二次オイルショックの時には既に原発は稼働しており、原油価格は第一次の倍に上がりましたが、その経済的影響は少なめでした。

リーマンショック前のバブル景気ではWTI(原油先物の一指標)は147ドルに高騰、それでも日本は好景気でした。

脱原発を主張する人の意見も大事ですが、この点を無視する人の話は聞かないことにしています。

原発を止めた時に起こる問題が、これによって容易に推測できるからです。

今だって、燃料の輸入代が年に4兆円も増えています。

日本が原発即時廃止を宣言したら、投機筋がこぞって買い漁り、史上最高値を更新するでしょう。

日本は、原発を稼働できないので、高くても買わされ、我々の生活は今以上に苦しくなるのです。

それとも、世界に革命を起こしたいのですかね? 原油高に日本は耐えられても、多数の後進国や新興国で庶民が生活できなくなります。食えなければ民は暴れる、これは古今東西の常識です。

某新興国で革命が起これば、原油需要が急速に萎んで価格は下がります。しかしそんな暴力的な形でしか値下げ出来ないものでしょうか?

日本が踏み止まれるかどうかに、世界の人々の命が懸かっているのです。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 何でオスプレイ反対になるん? | トップページ | これは信じてもらえないだろう »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/52810312

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か一人だけの所為には出来ないので:

« 何でオスプレイ反対になるん? | トップページ | これは信じてもらえないだろう »