« 消費税増税のことなら当分先 | トップページ | 戒律と生命と、どちらが大事? »

2013年4月13日 (土)

今年度はランドにテコ入れ

いよいよディズニーランド30周年です。最近はシーに人気が集まっていましたが、このイベントでランドも混雑するでしょう。ひねくれ者の自分としては、どうやって他人の裏をかいて楽しむか、悩むところです。

開業30周年イベント“ザ・ハピネス・イヤー”のスタートを4月15日に控えた東京ディズニーリゾート(TDR)。その運営会社であるオリエンタルランドが4月11日、30周年の目玉となる、新パレードや新アトラクションなどを、プレスプレビューの形で報道陣に初めて公開した。

 30周年とはいえ、TDRを構成する2パークのうち、東京ディズニーシー(TDS)は2001年9月4日のオープンのため、1年半ほど前に10周年を迎えたばかり。実際には、1983年4月15日にオープンした東京ディズニーランド(TDL)が今回の30周年の主役となる。

4月7日(日)にランドに行きました。

日柄では絶対に空くと確信していましたが、その上に「雨予報の晴れ」も手伝って、快適に楽しみました。

しかしイベントが始まるとそうはいきません。

ディズニーランド30周年、思い返すと感慨深いです。

開園当初に1度入り、スペースマウンテンで恐怖を味わいました。

次に行ったのは大人になってからですが、制限に引っ掛かって呆然としたことがあります。そんなもの知りませんでした。ディズニー恐るべし、と感じました。

その次は、シーのグランドオープンを尻目にランドへ。大正解でした。思えばこれがディズニーにのめり込む転機だったと思います。

リピーターになったのは子供が生まれてからです。アトラクションもショー・パレードもホスピタリティも優れたものと分かりました。毎年10日くらいはインパしているでしょうか。

ここ5年くらい、混雑状況を調べるようになりました。子供が学校に行くようになって空く日に行けなくなりましたが、その中でもまだマシな日を選ぶことが出来るようになったし、ファストパスも効率良く取る術を憶えました。

今後も頑張っていきたいですが、子供が中学に行くようになると厳しいのだと思います。

ここ1、2年は、ランドよりシーが混雑(アトラクションの待ち時間という意味で)するようになりました。

原因は、イベントがシーに偏っているのと、今も人気のトイストーリー・マニアです。

このおかげで去年の入場者数は最多記録を更新しました。

今年度はランドです。

新パレード、「ハピネス・イズ・ヒア」は華やかそうですが、個人的には、リニューアルした「スター・ツアーズ」に注目しています。

何で副題が「・アドベンチャーズ・コンティニュー」なのか分かりません。「ザ」ではなく「ジ」ではないかと思うのですが。ひねくれ者の自分としては、アトラクション前のキャストに向かってわざと「ジ」って言いそうですが。

それはともかく。

50通り以上の組み合わせでストーリーが展開する

というところに惹かれます。

50通り「以上」って具体的に幾つよ、と思いますが、いくつかの選択肢を選んだ組み合わせの数なんでしょうね。まさかDEAD ENDは無いでしょうから、素因数分解と読みます。

なんて思いついたのは、昨日偶々見た「ガリレオ」最終回(再放送)。反原発のステマかと思ったけど本放送は2007年。慧眼とも言える。爆弾解除の手順が7854通りと言われて素因数分解して2、3、7、11、17。最終段階に「3」の選択肢が残っていたので、見えている赤と青の他に隠れたピンクの配線を見つけて切断して解除成功。湯川は言わなかったけれどきっとそうだと思ってネットで検索したら解説ブログが見つかり、嬉しくもあり落胆もあり。

51だと3×17、52だと4×13。53は素数。54だと2×3×3×3。これが妥当と思います。

誰が選択肢を決めるのか、その時のゲスト達の多数決なのかな? 運営側が決めるのかな?

いずれにしろ、「前と違う」ことがリピーターを産む秘訣です。

トイストーリー・マニアが人気なのは得点制だから。バズライトイヤーもそう。タワー・オブ・テラーはA・B・Cのランダムだけれど、LEVEL13にしたらトイストーリーを超えました。

TDRが人気なのは、季節毎にイベントが行われるから。

そんなわけで、新しいディズニーランドに期待したいと思います。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 消費税増税のことなら当分先 | トップページ | 戒律と生命と、どちらが大事? »

東京ディズニーリゾート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/51209978

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度はランドにテコ入れ:

« 消費税増税のことなら当分先 | トップページ | 戒律と生命と、どちらが大事? »