« ロシア様の許可は・・・得てないんでしょ | トップページ | NHKは放送法違反の常習犯 »

2013年3月28日 (木)

選挙制度もジミンガー

世の中、理不尽なルールでも決まっているものを覆すのは大変なのです。司法は後先の混乱も考えずにカッコイイ判決を出しますが、実際の政治は理想通りにはいきません。むしろ、最近の判決は政治の澱みを際立たせる結果にしかならないのです。

自民、公明両党は27日、幹事長・国対委員長会談で、衆院選挙制度改革に関し「一票の格差」を2倍未満に収めるため小選挙区定数を「0増5減」する公職選挙法改正案について、選挙制度の抜本改革より先に今国会で成立させる方針を確認した。

「一票の格差」というものが、本当に間違いなのか、というのは大変に難しい問題です。

古今東西で完全に平等な選挙があったかどうか。少なくとも、各々の主張する平等に違いがある以上、完全なる平等など有り得ないのです。

歴史を紐解けば、性別や納税額・出自などによって選挙権の有無そのものに差別がありました。

現代で言えば、アメリカの議席数は、下院は人口当たりで平等ですが、上院は州単位で平等です。

最近行われて問題になったイタリアには、下院に相当する代議院では第一党が自動的に過半数を獲得するルールがあります。

可笑しいのではないかと思われるかも知れませんが、あらゆるルールにはそれなりの正当性があり、立場が違えばアンフェアに見えるものです。

日本の国政選挙では、参議院の方が一票の格差は大きいですが、それは「都道府県の代表を出す」という考え方によるもので、それはそれで一定の正当性があります。

衆議院にも格差はありますが、単純な人口割りでは「地方切り捨て」の汚名を免れません。各々の立場からは、「都会が稼ぐから地方が生活できる」、「地方が保たれているから都会が快適に暮らせる」と、お互いに反証困難な正論をぶつけ合うことになります。

実際の政治では、そのような理屈の上に、政局も絡んでくるので複雑です。

直近の違憲・無効判決を受けて、早急に選挙制度を改めて解散総選挙、というのが正論のように思えます。

しかしそれで7月に衆参ダブル選挙なんか行われてしまうと、民主党が衆議院から消えてしまうので、彼等は何だかんだ理由を付けて先延ばしを図るのです。幸か不幸か参議院では第一党なので、それが出来るのです。自公政権が強行採決すれば「横暴だ」と罵り、参院民主党に配慮して棚上げにすれば「約束違反だ」と非難します。

道義上、解散前の三党合意で合意したものは、落ちぶれても民主党は協力しなくてはなりません。だからこそ、近しい関係のみんなの党・江田憲司に頼んで発言して貰ったのでしょう。みんなの党としても、自民党がこれ以上議席を増やすことは望まないので、ここは共闘です。

そんな訳で、遅々として進まない選挙制度改革ですが、個人的には中選挙区制が良いと思っています。

小選挙区では「風」によって閣僚経験者が大量に落選してしまいます。

そんなことでは、折角貴重な経験を積んだ政治家が居なくなってしまいます。

小選挙区のメリットは政権交代可能であること、と言われますが、政権交代したら素人ばかりで政策は実現できませんでした、では政権交代は害悪でしかありません。

ベテラン議員にして族議員も、社会に有益な面もあります。実力者には安定した議席を与えるのが必要悪と、自分は考えます。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« ロシア様の許可は・・・得てないんでしょ | トップページ | NHKは放送法違反の常習犯 »

政治」カテゴリの記事

コメント

国会議員が全国民の代表なのか?地域の代表なのか?文章(憲法)では前者でしょうが、実質的(歴史的)には後者でしょう。法律が違憲をだすのはわかるんですが、現実を変えてしまうくらい大騒ぎしても・・・・どうなんですかね?

昔『加治隆介の議』で国益のためなら自分の選挙区に不利なことでもやらなければならない と描いていたような気がします。おっしゃる通り海外の狂った千kyルールも“ルールにはそれなりの正当性があり”はうなづけるところです。
しかし 2倍以下だったらなんて……。切り売りじゃないいですから……。

投稿: パズ | 2013年3月29日 (金) 01時10分

コメントありがとうございます。

仰る通りですね。

自分としては、理想的に平等な社会など存在しえない、と諦めています。

投稿: プー | 2013年3月29日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/50994106

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙制度もジミンガー:

« ロシア様の許可は・・・得てないんでしょ | トップページ | NHKは放送法違反の常習犯 »