« 前を向いて進むしかない | トップページ | 小国だからと舐めてはいけない »

2013年3月13日 (水)

こういうのは後で効いてくる

発言内容は全くの正論ではあるけれど、発言のタイミングが不適切と思います。今は参院選まで安全運転ではなかったか。それとも、アメリカからの批判を封じる切り札でも持っているのか。いずれにしても勇み足でしょう。

安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)について「大戦の総括は日本人自身の手でなく、いわば連合国側の勝者の判断によって断罪がなされた」と述べた。首相は第1次内閣で東京裁判を「受諾しており異議を述べる立場にない」と国会答弁しており、この方針は維持するとみられる。しかし東京裁判に懐疑的な見方を示したことには中韓両国などのほか、戦勝国の米国から批判が出る可能性もある。

東京裁判が一方的な裁判だったのは有名です。

ゲリラ戦や原爆投下や中立条約破棄・侵攻といった、戦勝国の重大な戦争犯罪を全く裁かず、事後法によって「戦犯」を多数死刑にした東京裁判は、判事として加わったインドのパル判事の発言にあるように、全く不平等なものでした。

同じくパル判事の記述である、「戦争の勝ち負けは正義ではなく腕力によって決まる」ということが、残念なことに世界の真理であると言えます。

そんなわけで、安倍首相自身も分かっている通り、東京裁判は、酷い裁判だったけれども敗戦国としては受け入れざるを得なかったものです。

ここから学ぶことは、「負ける戦争はしてはいけない」ということなのですが、戦争には「追い込まれる」ものも「巻き込まれる」ものもあるので、非常に難しいです。

今回の安倍首相の発言がどんな影響を及ぼすかは、今よりも将来の問題と思います。

こんなことを言えるのだから、アメリカに文句を言わせないだけの切り札を持っているはずです。

先日は50兆円米国債購入という話が出ました。

それが必要となる経済的有事が近いのだとしたら納得がいきます。

助けてあげるのだから文句の一つくらい言わせてよ。

ということなのかもしれません。

しかし、アメリカの機嫌を損ねたら、その有事が過ぎ去った後には、「安倍はイヤなヤツだから降ろしてしまえ」ということになるでしょう。

その一方で、今回の発言が日本国の国論に一石を投じることになったとしたら、それは意義のあることなのです。

村山談話・河野談話が、これほどまで日本の外交を縛ることになろうとは、当時予想されたでしょうか。

ちなみに、中韓が安倍発言に文句を言うのは、全くの筋違いです。

そっちから文句が来て、「おたくは戦勝国じゃないでしょ」とやり返すのが、安倍首相の真の意図だったりして。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 前を向いて進むしかない | トップページ | 小国だからと舐めてはいけない »

政治」カテゴリの記事

コメント

アメリカで何か起こるんですね?
もうドルも刷れないくらい出回ってますからね。

東京裁判ほどおかしな裁判はないでしょうね。戦争をやってはいけないという法律はないですからね。東京裁判では国際法の専門家はパル判事しかいなかったとか。素人に裁かれたんですからホント悔しいですよね。安倍さんの言うのも分かるんですが、今言わなくても…………。

ちなみに第二次世界大戦 最大の戦争犯罪は原爆投下と東京大空襲だとおもいます。

投稿: パズ | 2013年3月14日 (木) 01時17分

コメントありがとうございます。

結論ありきの裁判でしたね。
もう一度こんな目に遭わないことは最重要ですが、どうやって実現するかは難しいですね。

投稿: プー | 2013年3月14日 (木) 12時05分

この時の国会中継の録画がyoutubeで削除させてしまい、某掲示板で話題になってたのをおもいだしました。

腕力で一方的な判決は悔しいですが、なぜこんタイミングなのかよくわかりませんが、裏で何か動いてるのか、はたまた牽制なのか・・・・

余談ですが、久しく靖国神社参拝をしていないので夏に行こうかと思います

投稿: ピーターパン | 2013年3月18日 (月) 15時40分

コメントありがとうございます。

中山成彬議員の質問もそうですが、真実と嘘が激しく争っているところです。
我々は、日本の真実のために頑張りたいです。

投稿: プー | 2013年3月18日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/50746472

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのは後で効いてくる:

« 前を向いて進むしかない | トップページ | 小国だからと舐めてはいけない »