勝てば官軍の世界で
桜宮高校での体罰自殺の件が日本代表レベルにまで波及しています。これを機に体罰のあり方が議論されるとしたら良いことですが、行き過ぎた修正や、別の目的のために利用されるようでは彼も浮かばれません。
柔道の女子選手15人が暴力を受けたと集団告発した問題を受けて、園田隆二女子代表監督(39)は31日、東京都文京区の講道館で会見を行い、「これ以上、強化に携わることは難しい」と話し、進退伺を提出するとともに、監督職からの辞意を表明した。
園田監督は会見で「このたびは私の行動、言動により、選手をはじめ皆様方に大変なご迷惑をおかけしていることを大変深く反省しております。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪。「今回の件で私自身、これ以上、強化に携わっていくのは難しいと思っております。それを踏まえ、(全日本柔道)連盟のほうには進退伺を出させていただきたいと思います」と話した。
代表選手の選出には代表監督の意向が強く働いており、選手は監督の暴力に逆らえない、という実態があったようです。
本来はロンドン五輪の成績の悪さの責任を取って辞任すべき状況でした。逆に、成績が良ければこのような告発は起こらなかったとも思うのですが。絶対悪と思われるようになった「体罰」も、愛情や成績によっては当事者の間で肯定されることもあるでしょう。
それが留任でした。
そうさせたのは全柔連の責任であり、監督一個人の首を差し出して解決すべき問題ではありません。
とは言え、自分は漸進主義なので、これで全柔連を解体して、とまでは考えません。何故なら、その代わりとなる団体がいきなりオリンピックで勝てるとは思えないからです。
それでも、自浄能力は必要です。今回の件ではそういう方向に舵を切ってくれればそれ以上は望みません。
少々腑に落ちないのは、選手達による告発は去年末のうちには提出されていたのに、今になってニュースになったと言う点です。
桜宮高校での体罰自殺があったから世論を味方に出来る、と考えたのは選手達なのかマスコミなのか。
東京オリンピック開催にケチが付いた、と囃し立てるのは誰の利益なのか。
自分は勉強不足だけれど、こういったニュースでも情報収集と考察を深めていきたいです。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 赤城山トレイルランニングレース2024完走(2024.07.22)
- 赤城山の黒檜山と長七郎山(2024.06.30)
- 赤城山トレイルランニングレースの練習(2024.06.09)
- 連休後半 4日で50km(2024.05.07)
- チャレンジ富士五湖62km、完走(2024.04.21)
コメント
“東京オリンピック開催にケチが付いた、と囃し立てるのは誰の利益なのか。”
おっしゃる通りですね。黒いものを感じます。
暴力がふるわれやすい⇨柔道 野球 相撲 バレーボール
暴力がふるわれにくい⇨テニス 卓球
・・・・(イメージですが)
コーチの暴力が起こりやすいのとそうでないスポーツの差があるんではないかと朝のニュースを見て考えてたのですが、どうも答えはでません。
日本のお家芸と言われているスポーツは起こりやすいのでは?
ん〜この間のはバスケット部でしたね。
桜宮高校の話に戻ってしまいますが、
朝のニュース番組で橋下市長への賛成、反対意見が視聴者から多数送られていました。反対意見で早く部活動を再開して欲しいや早く試合をさせて上げたいといった意見が多数ありました。人が一人死んじゃっているに………。残念ですね。自分のことしか考えていませんね。
この高校に入るために勉強してきたのに!といった生徒の勉強しているVTRを流していますが、本当かお前!と言いたいですし、ヤラセじゃないのかマスコミと思ってしまいます。
投稿: バズ | 2013年2月 1日 (金) 02時26分
コメントありがとうございます。
自分としては、彼等の気持ちは分かる気がします。
勉強した、というのは嘘にしてもスポーツを頑張り、それによって将来が開けるはずだったのに突然道が閉ざされたのですから、恨み言も言いたくなるのではないかと思います。
投稿: プー | 2013年2月 1日 (金) 07時31分
オリンピックに響くからもっと徹底的に追求しましょう。
という意味だと思っておりましたが、
桜ノ宮高校に通う生徒は、この問題で将来を少なからず邪魔をされた訳で、彼等からすればたまったもんじゃないですね。
投稿: ティガ | 2013年2月 5日 (火) 13時38分
コメントありがとうございます。
五輪招致に絡んでも、この「体罰」などより余程たちの悪い不正・工作はあるのですがね。
ことがこのように明るみに出た以上、速やかに監督の処分や全柔連の人事などを行うべきです。
投稿: プー | 2013年2月 5日 (火) 23時31分