« 3.5島じゃなかったのか?? | トップページ | 東も山田も山岡もいないのに »

2013年1月10日 (木)

俺は滋賀のオバサンとは違うっていう?

日教組に痛撃を与えるのか、大津での自殺を意識して足下の事件では迅速に行動した、ということでしょうか? しかしこのパフォーマンスが自分の持論を殺すことにならないか、橋下氏は考えるべきです。

大阪市立桜宮高校の生徒(17)が体罰を受けた後に自殺した問題で、橋下徹市長は10日、100人態勢で市長直轄の調査チームを作る方針を表明した。学校や市教委の対応について「意識が甘すぎる」と批判。また、顧問の体罰を指摘する公益通報があったのに生かされなかったとして、公益通報制度を見直す考えも示した。

(中略)

橋下市長は、生徒が自殺前日に顧問から30~40回顔をたたかれた、と両親が証言していることについて、「事実であれば許されない。犯罪だ」と激怒。一方で、「子どもに対して手をあげることは場合によってはあり得る。僕も体育会をやってたから分かるが、試合中にビンタすることはある」とも話している。【林由紀子】

橋下氏は元々、体罰を容認しています。

子どもに対して手をあげることは場合によってはあり得る。

弁護士としてテレビに出ていた時にも同様の主張をしていました。

自分はそれを否定しません。自分もそれなりに体罰を受けてきましたが、今となっては恨みなどありません。

条件付きで体罰は必要だと考えています。

その意義は、学校という保護された環境下にいる間に、

痛みを知ることと世間の理不尽を体感する

ことです。

条件というのは、体罰を与えた場合にはそれに倍する愛情でフォローしなくてはならない、ということです。

自殺した彼が「叱られ役のキャプテン」という立場を理解していなかったことから、問題の顧問にそれがあったことは伺えません。

それ故にその顧問は断罪されるべきであり、体罰自体を断罪すべきではありません。

世の中で体罰はある程度黙認されてきました。

どうしても話の通じない子供には、必要悪だからです。

しかしここで大仰に調査を行うことで、有益な体罰も全て排除することになってしまいます。暴力団を排除したら蛇頭が跋扈した、というくらいの結果を導きます。

それでは、橋下氏の正論も崩壊してしまいます。

この件では、厳しい態度を取るポーズで十分であり、それ以上は不要と考えます。

現場の職員に緊張感を持たせれば、それで目的は大方達成できるのです。

100点満点でなければダメだと叱られては子供も立つ瀬がないのです。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 3.5島じゃなかったのか?? | トップページ | 東も山田も山岡もいないのに »

政治」カテゴリの記事

コメント


おそらく叩かれたことへの不快感より、2軍へ降格させるに心が反応してしまったんじゃないですかね。

私としてはそんなところに行かなければいいじゃないの と思うんですが? 2軍に一時退避でもいんじゃないと思うんですが?
若さは撤退することを許さないんですかね?
尻尾を巻いて逃げることは恥ずかしいことにあらずと思うんですがね?
自殺は残念です。親も高校もダメダメですね。

投稿: バズ | 2013年1月11日 (金) 14時50分

コメントありがとうございます。

ずっと続く酷い仕打ちに耐え続けるのか、今までの努力を無にするのか、どちらにも耐えられずに死を選んだとしたら気の毒すぎます。

顧問・高校はもとより、親は100%被害者なのだろうか? という疑問は強く残りますね。

投稿: プー | 2013年1月11日 (金) 15時35分

“親は100%被害者なのだろうか? という疑問は強く残りますね。”
私もそう思います。

何で撤退させないのか?逃げ場は家族しかないはずなんですが。
何で“そんな学校行く必要ないだろ”と言ってあげなかったんだろうか?
やるせないですね。

投稿: バズ | 2013年1月11日 (金) 18時56分

コメントありがとうございます。

万事、損切りは難しいです。
後悔しても遅いのではありますが・・・

投稿: プー | 2013年1月11日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/48686120

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は滋賀のオバサンとは違うっていう?:

« 3.5島じゃなかったのか?? | トップページ | 東も山田も山岡もいないのに »