« これが橋下流喧嘩殺法 | トップページ | 勝てば官軍の世界で »

2013年1月28日 (月)

本当の危機はここにはない

安倍内閣のキャッチフレーズは「危機突破内閣」です。しかし演説の内容は、差し迫った危機とは違います。もっと違うところに危機はありますが、そんなことはここでは言えません。言ってしまうことで現実化する危機もあるので、裏を読まなくてはなりません。

安倍晋三首相の28日の所信表明演説は、日本が直面する難局を打開するため、危機を繰り返し訴えたのが特徴だ。「日本経済の危機」「復興の危機」「外交・安全保障の危機」「教育の危機」の4点を挙げたのをはじめ、演説中に「危機」の言葉が14回にわたり登場した。
 「私はかつて職を辞した人間だ。再びわが身をささげんとする決意の源は、深き憂国の念にある」。首相は再登板に懸ける使命感を強調した上で、危機突破は「与野党の別を問わず、全ての国会議員が担うべき責任だ」と訴えた。

安倍内閣の外交は不振なようです。

北朝鮮には露骨に敵対し、中国や韓国とは特使の会談が精一杯、オバマ大統領には会って貰えず、仕方なく東南アジアを歴訪、それもアルジェリアの事件で中断です。

そんな四面楚歌状態なら内閣は倒れるのが日本の政治の通例です。

しかし今回は、マスコミのネガキャンも鳴りを潜めています。

解散宣言からここまで、円安と日経平均の上昇は止まるところを知りません。

株はともかく、為替のこの変化は、外国には面白くありません。

日本国が日本国の国益を追求するのは当然ですが、その分だけ外国が割を食うことになります。

いや、民主党政権の間、各国が自国の国益を追求していたのに日本だけがそれをせず、没落寸前まで来ていました。それを本来の国家の行動に変えただけなので、非難を受ける筋合いなど無いのですが。

そんなわけで、外国の益にならない安倍政権は、マスコミを通じて強烈なバッシングを受けて支持率を下げ、参院選で勝てないと与党内でも安倍おろしが起こるはずなのです。

ところが今のところは起きていません。

思うに、今から参院選までの間に、重大な世界の経済危機が起こるのではないでしょうか。

それを救えるのは今の安倍政権しかいない。

だから、諸外国は気に入らなくても安倍政権を下ろせないのです。

実際のところ、まだ何の実績もなく、期待だけで上がった安倍景気です。

こんなレベルで高値掴みしないよう、用心しなくてはいけません。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« これが橋下流喧嘩殺法 | トップページ | 勝てば官軍の世界で »

政治」カテゴリの記事

コメント

阿部政権も始まったばかりですからね。景気が上がっているのは、やはり“気”なんでしょうね。
雰囲気でこれだけ上がってしまうんですから、面白いもんですね。
今後起こる重大な経済危機とは?欧州危機→中国バブル崩壊→韓国経済破たん??

どこかの国・地域の経済危機問題に対して資金を融資するのと日本の市場での物の売り買いで相手に利益を上げさせるのとどちらがいんですかね?

何か少しでもいただいたほうがいんではないかと思います。円高に物を言わせガスや石油を10年分買ってしまうとか??レアメタル鉱山を買ってしまうとか??

投稿: パズ | 2013年1月28日 (月) 23時40分

コメントありがとうございます。

>欧州危機→中国バブル崩壊→韓国経済破たん

世界は繋がっているので、どれが最初に起こっても全てに波及するでしょう。

>どちらがいんですかね?

ここは日本国なので、日本国の国益ありきですね。

>円高に物を言わせガスや石油を10年分買ってしまうとか??レアメタル鉱山を買ってしまうとか??

「今度の」円高では、やるべきだと思います。

投稿: プー | 2013年1月29日 (火) 01時04分

話はずれてしまうかもしれませんが、私は安部政権に軍事力を求めます。
最近、過去に大日本帝国軍が侵略したタイを除くアジア諸国が日本の軍事力強化に賛成とのニュースを見ました。

理由は中国の抑止力としての役目だそうです。
自民のマニュフェストに防衛軍?があったような気がしますが
現実はどうなるのでしょうか?

景気回復にはまずは強い国を作らなければと感じます。

投稿: ピーターパン | 2013年1月31日 (木) 17時26分

コメントありがとうございます。

弱者を救える国になるためには強者にならねばならぬ、と信じています。

投稿: プー | 2013年1月31日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/49015712

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の危機はここにはない:

« これが橋下流喧嘩殺法 | トップページ | 勝てば官軍の世界で »