« 東も山田も山岡もいないのに | トップページ | セイフティーネットが破れそうだ »

2013年1月16日 (水)

そこに生きている人達を考えないようでは

橋下市長、なんか田中真紀子化していませんか? 現行に問題があるのは認めますが、抜本改革したつもりで全てをぶちこわしにするのは、政治家の仕事ではありません。準備してきた受験生が困っています。

大阪市立桜宮高校の体罰問題に関連して、橋下徹市長は15日の記者会見で、今春の同高入試で体育科(定員80人)とスポーツ健康科学科(同40人)の募集を中止すべきだとする考えを明らかにした。

 市教委に2学科の定員計120人を普通科に振り替えるよう求めたという。市教委は21日に判断する。

 15日、体罰問題を巡る市教育委員との非公開の議論で橋下市長が提案した。

 これに対し、会見に同席した永井哲郎・市教育長は「受験生への影響が大きすぎる。引き続き議論させてほしい」と述べた。

 募集要項によると、同高の今春入試は、体育科とスポーツ健康科学科の出願期間は2月13~14日で、試験は同20、21日。普通科の出願期間は3月4~5日、試験は同11日となっている。

橋下市長の今回の体罰廃止発言は、正論のように思えますが、突然の体育科廃止は、日本はおろか世界中のスポーツ振興の現実に逆らうことになります。

スポーツを目的ではなく手段として取り組んできた自分としては、スポーツで学校を宣伝するのは、学生の本分を外れていると思っています。

しかしいきなり廃止では、それに向けて努力する生徒学生、それによって飯を食っている教員や協会は困ってしまいます。

今までの例だったら死者の出た事件の後では、当該部活動の無期限休部、内情の徹底調査、再発予防を徹底した上で活動再開、というのが妥当だと考えます。

それにしてもスポーツの歴史を振り返ると実に難しい問題です。

サッカーも五輪も本来はアマチュアの祭典でした。

しかし、国威発揚も相俟って勝利至上主義の考え方が蔓延し、必然的に一部の優秀な選手に高い報酬と競技に専念できる環境を与えるようになり、さらに競技の発展のために裾野を広げるに至り、多くの人々が商業としてのスポーツに関わるようになりました。

体育科を捨てることは、この流れに逆らうことになります。

渦中の桜宮高校において、体育科廃止によるメリット・デメリットをよく考えた上でどうするか、冷静な判断が迫られます。

個人的には、人が死ぬからと言って包丁や自動車がこの世から消えない現実と同様のリテラシーが求められると思っています。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 東も山田も山岡もいないのに | トップページ | セイフティーネットが破れそうだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ほどのニュースで体育科の入試は中止のようで、この学校の伝統を破壊するとの発言!

過激すぎますね。何か日教組との関係があるからなんですかね?

投稿: バズ | 2013年1月16日 (水) 23時47分

コメントありがとうございます。

橋下氏は反日教組ですが、こんな過激な言動は却って彼等を利すると危惧します。

投稿: プー | 2013年1月17日 (木) 06時30分

韓国などはオリンピックでメダリストになると報奨金が物凄く貰えると聞いた事があります。

流石、ブランド委員会がある国です。

日本は、金メダリストに成るのは名誉という部分が大きいので、是非オリンピックで頑張ろうと夢を見る人の邪魔をして欲しくないものです。ー

投稿: ティガ | 2013年1月17日 (木) 19時04分

過去は橋下信者の自分ですが最近瞑想してますね。

しかしながら日教組の異常ぶりはもっとクローズアップされるべきであります。

国家を歌わない逆賊は、教員免許を剥奪すべきだとおもいます。

日本には、独裁政治を行う過激派が牛耳らないと改革は難しいんでしょう。

話がそれましたが国家を愛する軍国主義者が国を支配して欲しいものです。あべさんには多角面から非常に期待しております。

投稿: ピーターパン | 2013年1月17日 (木) 19時05分

コメントありがとうございます。

>報奨金
スポーツを長期の視点で考えた場合、日本は優れています。しかし短期的な金メダルではどうしても見劣りしてしまいます。

>軍国主義者
軍国主義者が現代日本で嫌われるのは、結局は「負けた」結果に過ぎません。羮に懲りて膾を吹く国民性なのか、万事そんな調子では日本はダメですね。

投稿: プー | 2013年1月17日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/48780518

この記事へのトラックバック一覧です: そこに生きている人達を考えないようでは:

» 橋下市長「桜宮高校の教員、全員移動な」 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/16(水) 18:19:01.15 ID:EhOahil00● ?2BP(1072)橋下市長“全教員の異動を”1月16日 17時47分大阪市立桜宮高校でバスケットボール部の顧問の教師か...... [続きを読む]

受信: 2013年1月16日 (水) 21時01分

« 東も山田も山岡もいないのに | トップページ | セイフティーネットが破れそうだ »