« 草は黙って刈られてろっていう | トップページ | 俺は滋賀のオバサンとは違うっていう? »

2013年1月10日 (木)

3.5島じゃなかったのか??

外交の場では、妥協点を先に言ってしまっては、そこから更に妥協する羽目になります。森元さんは分かっているのでしょうか? それとも、この場は決裂させるつもりなら大したものですが。個人的には、引き延ばし上等の案件です。

森喜朗元首相は9日夜のBSフジ番組で、北方領土問題について、択捉島を放棄し、国後、歯舞、色丹の「3島返還」で解決を図るべきだとの見解を明らかにした。森氏は番組で示された地図上で「単純に線を引けばこう引くのが一番いい」と述べながら択捉島と国後島の間に国境線を引き、「3島か」との質問に「そうだ」と答えた。
 北方領土に関し、日本政府は四島の返還を求め、日本の主権が確認されれば、実際の返還時期や方法には柔軟に対応するとの立場。森氏は安倍晋三首相の特使として2月にロシアを訪問し、プーチン大統領と会談する予定で、「四島返還」にこだわらないとした発言は波紋を広げそうだ。
 森氏は番組で、従来の四島返還論について「(ロシアが)そんなに簡単に返すとは思えない。現実的にやれることをやる方がいい」と指摘。プーチン大統領が「引き分け」との表現で日本側に譲歩を求めていることを踏まえ、「日本の首相は積極的に応える必要がある」と強調した。 

自分のブログでかつて、「3.5島返還」に言及しました。

http://ayoshidamd.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/35-1c3a.html

4島返還を主張しておいて3.5島で妥結、という主旨でした。

今度の交渉で3島とか言ったら、妥結ラインは2島になってしまいます。

そもそも、北方領土の返還に当たって、こちらが提供するものは何なのでしょうか。

巨額な経済援助が想定されますが、それは2島返還の割に合うものなのでしょうか。

対露外交は、引き延ばしが重要と考えています。

なぜなら、天然ガスに関して、現段階では日本が不利、近い将来ロシアが不利だからです。

天然ガスの取引を、日本の利益と考えるかロシアの利益と考えるかで、この扱いが大きく違ってきます。

天然ガス相場が安くなった後では、

北方領土と天然ガス取引をバーターに出来る

のです。

逆に、天然ガスが高い現状では、そういう交渉の仕方が出来ず、

北方領土と天然ガスの安定供給のために巨額の経済援助を支払う

羽目になります。

きっと、ロシアもそれを見越して工作員を送り込んで脱原発を煽っているのでしょう。自分がプーチンならそうします。

というわけで、日露交渉は、当面棚上げが吉です。

近い将来向こうが泣きついてくるのを待つのです。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 草は黙って刈られてろっていう | トップページ | 俺は滋賀のオバサンとは違うっていう? »

政治」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

以前 テレビで択捉島のロシア住民の暮らしぶりを見たことがありますが、島の社会インフラは充実しており、政府批判など起こらない状況を作り出しているのがよく分かりました。
分捕られたとはいえ、ロシア住民も居住実績もあり簡単に返してくれないんでしょうね。

自治区-特区になるとか、それを共同で管理?そんなのあり得ますかね?ウチのオヤジは未だにソビエト人は信じられないと言いますが………。

投稿: バズ | 2013年1月10日 (木) 11時55分

コメントありがとうございます。

前線に要塞を築くことを経済でやっている話ですね。
なるほど、3.5島も無理ですか。

森元さんもその辺を分かっての発言ですね。

投稿: プー | 2013年1月10日 (木) 16時39分

北方領土を返して貰うのは永遠で、天然ガスは他のクリーンエネルギーを開発するまでの繋ぎにすれば、長い目で見ると美味しい話かなと思います。

ただ、島民にお金をばら撒いているみたいなので、島民が反対しちゃうのかも知れないですね。

もしかしたら、国がどうなろうが何処にたかるかしか島民は考えてないのかもですし。

投稿: ティガ | 2013年1月17日 (木) 18時44分

コメントありがとうございます。

彼処は、領土領民よりも漁業権ですからね・・・
もう、2島でも良いのかも??

投稿: プー | 2013年1月17日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/48679419

この記事へのトラックバック一覧です: 3.5島じゃなかったのか??:

« 草は黙って刈られてろっていう | トップページ | 俺は滋賀のオバサンとは違うっていう? »