« 自民党に対する援護射撃に見える | トップページ | 通信簿には1未満がないもので »

2012年11月22日 (木)

合従策で分かりやすい選挙になる

おそらく公示日後は政治的発言が禁止されるので今のうちに書けることは書きたいです。その公示日に向かって、乱立しまくりの政党が整理されていくと予想します。纏まった方が選挙には有利ですが、その分だけ野合の要素が増えて、選挙後に混乱すると考えますが如何でしょう。

河村 たかし名古屋市長率いる減税日本と、亀井静香氏らが結成した新党「反TPP党」が、合流する方針を固めた。
河村市長は、22日午前9時ごろ、「増税反対ということでは、こちらの方が本当は...。政策でと言われるなら、政策で合意するのが一番近いですね、実際は」と述べ、「反TPP党」と合流する方針を明らかにした。
22日夜にも記者会見を開き、正式に発表する。
減税日本の幹部によると、河村市長と「反TPP党」代表の山田正彦元農水相が共同代表に就く見通しで、合流後は、新しい党名に変更することを検討している。
減税日本は、「日本維新の会」との合流を目指していたが、維新側の反発が強く、断念し、脱原発・消費増税反対・TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)反対などの政策で一致する「反TPP党」との合流に方針を転換した。

現在の日本の政党一覧はこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%85%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.9B.BD.E4.BC.9A.E3.81.AB.E8.AD.B0.E5.B8.AD.E3.82.92.E6.9C.89.E3.81.99.E3.82.8B.E6.94.BF.E5.85.9A.E3.81.A8.E8.AD.B0.E5.B8.AD.E6.95.B0

民主党も随分減ったと感慨深いです。右から左まで揃った政党が、政権奪取後に分裂して何も決まらない政府になってしまったのは、大きな教訓です。

今度の総選挙で何党に投票にするか、悩む人も多いでしょう。政党が多すぎて、一つ一つの中身を精査できません。個人的には、本質だけ考えてば良いと思うのですが。

しかし、賢い政党は、生き残りを懸けて必ず合併してくるはずです。

今回の「減税」と「反TPP」は、その流れの一つです。

そのうち、「生活」との合併することを予想します。「みどり」、「大地」も政策が似ているので、これも合併しそうです。

そうなると、今度の総選挙は分かりやすくなります。

TPP・原発・消費税に対する前向き具合で順に、

維新

自民

みんな

民主

生活(減税・反TPP・みどり・大地)

という感じです。

自分としては、いくら良いことを言っていても、消費税増税を止められるのに止めず、その後の選挙で増税反対なんて言う大先生には絶対投票しません。

あくまで、現実の政治を行える人物を勝たせたいです。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 自民党に対する援護射撃に見える | トップページ | 通信簿には1未満がないもので »

政治」カテゴリの記事

コメント

政権の安定性・持続性も考慮したいところだと思います。近年で長期政権が組めたのは誰だったかを考えると、良い悪いを抜きにしたら小泉政権だったんでしょうね。
竹中平蔵は昔大嫌な大臣でしたが、今から考えると国難であった不良再建問題を解決した、大臣として評価しています。景気も良かったんですよね?
優秀な人材がいたんですね!

それと小泉政権はアメリカよりだったのは言うまでもないところだと思います。

投稿: パズ | 2012年11月23日 (金) 18時32分

コメントありがとうございます。

安定することが如何に大事なことか、というのは、ちょっと年を取ってきた自分にはよく分かります。

変化には犠牲が付き物だ、って、社会でそれなりに経験した人には痛いほど分かることなのですが、分からない人が増えてきたのでしょうか。

投稿: プー | 2012年11月24日 (土) 08時47分

掲げる理念よりも実行度という尺度になる政治自体が悲しいですね。

やるのは当たり前、問題は中身だ。

ではなく、中身よりやるかどうかが大切だ。

という政治ではあまりに悲しいです。

長く続き実行力のあるというのが最も大事な尺度になる事がおかしいと思います。

投稿: ティガ | 2012年11月29日 (木) 18時53分

コメントありがとうございます。

達成不可能な理念に騙される国民が賢くなることが、まず求められますね。
悲しいですが。

投稿: プー | 2012年11月29日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/47938642

この記事へのトラックバック一覧です: 合従策で分かりやすい選挙になる:

« 自民党に対する援護射撃に見える | トップページ | 通信簿には1未満がないもので »