« 野田さん、自己紹介乙です | トップページ | これは早計 »

2012年11月19日 (月)

マスコミのネガキャンは昔から

マスコミによる安倍叩きは一度や二度ではありません。マスコミが変わらないなら、受け取る視聴者が変わらなくてはなりません。我々には政策以外の批判はスルーするリテラシーが求められます。

 自民党の安倍晋三総裁(58)が18日、フェイスブック(Fb)で、TBSへの批判と怒りをぶつける騒動があった。

 安倍氏が問題としたのは、衆院が解散した16日朝放送の同局番組「みのもんたの朝ズバッ!」で、NHK・森本健成アナウンサーの強制わいせつ容疑での逮捕(処分保留で既に釈放)が報じられた際、安倍氏が国会内で笑う映像が約2秒間、差し挟まれた件。直後に女子アナが「関係のない映像が出てしまい、大変失礼しました」と、おわびした。

 この件に対し、安倍氏は18日朝、自身のFbに、テレビ画面画像まで添付し「私のところに謝罪があってしかるべき」と書き込んだ。同局では2006年、多くの人体実験をしたとされる旧日本軍731部隊を特集した報道番組で、安倍氏の写真が映り込んだ問題もあった。こうした経緯も含め、安倍氏は、Fbで「『…またか。』との思いです」と同局を批判した。

TBSによる安倍叩きは、映像主体ですが、朝日新聞はもっと露骨です。

かつて天声人語で、物事を途中で投げ出すことを「アベする」と言うことが流行っていると採り上げられました。しかしそんなのは初耳であり、何処でも聞いたことの無い言葉でした。

2005年のNHK番組改変問題では、NHKの番組に政治的圧力をかけたと報道しましたが、本人からもNHKからも反論を受けて、取材の不十分さだけは認めました。

最近では総裁選の際のカツカレーが3,500円であると報じましたが、ネット民のおかげで実は朝日新聞社屋のレストランには6,000円以上のカレーがあることが明らかになりました。

安倍氏は自分のブログで度々述べたように日本のためになる実績を残した政治家ですが、敵を作りすぎるという問題がありました。

今回はそれを克服したと思っていましたが、マスコミを味方には出来なかったようです。

では何者を味方に付けたのかがとても気になります。

現時点ではTPP賛成に舵を切ったという話が聞かれたので、対米従属を鮮明にしたのは間違いなさそうです。

特定アジアとの外交関係がうまく行っていない現状では、仕方ないとは考えています。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 野田さん、自己紹介乙です | トップページ | これは早計 »

政治」カテゴリの記事

コメント

マスコミも挑発しますね。

スルーすると調子に乗るのか、突っ込むと更に助長するのかは分かりませんが、

こんな事をすると株を落とすのはマスコミに違いないのに。

と思います。

ネットの普及でテレビや新聞の情報の影響力は落ちてきていると思いますが、

さらに株を下げるとニュースはネットでの流れが更に加速し行くち思います。

投稿: ティガ | 2012年11月19日 (月) 16時05分

朝日新聞を勧誘すると、一紙当たり4500円もらえる。
もし、1日に一紙の割合で勧誘できれば、年収は160万円となる。
しかし、既に朝日新聞の読者がいること及び読売新聞などから朝日新聞に変えてもらうのは容易でないことから、これだけの年収は難しい。

投稿: うなぎ | 2012年11月19日 (月) 20時55分

コメントありがとうございます。

ティガ様
残念ながらテレビしか見ないB層Q層は、まだまだ沢山います。
また、ネットでの情報収集も、受け取り手が相当にリテラシーを身に付けていないと真実にたどり着けないので、これも難しいです。

うなぎ様
勉強になりました。
もしかして、半年ごとに新聞を替える人というのは、そういうシステムによって存在する、ということなのですね。

投稿: プー | 2012年11月20日 (火) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/47899898

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミのネガキャンは昔から:

« 野田さん、自己紹介乙です | トップページ | これは早計 »