« 脱原発している場合ではない | トップページ | 強がっているのは効いている証拠 »

2012年8月15日 (水)

靖国参拝イコール愛国者ではないが

野田総理が靖国参拝してくれたら面白いと思ったのですが、外れて残念です。所詮その程度の器だったということです。ところで、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」という格好良い議員連盟がありますが、所属しているからと言って鵜呑みにしないことが大事です。

松原仁国家公安委員長と羽田雄一郎国土交通相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。閣僚が終戦記念日に靖国を参拝したのは2009年の麻生内閣の野田聖子消費者行政担当相以来で、民主党政権では初めて。野田佳彦首相は閣僚に公式参拝自粛を求めていた。
 竹島(島根県)や尖閣諸島(沖縄県)などをめぐり、日本と韓国、中国との関係がぎくしゃくする中、A級戦犯が合祀(ごうし)された靖国神社への閣僚の参拝に中韓両国が反発するのは必至だ。
 松原氏は午前8時すぎに参拝。この後、記者団に「私的な参拝だ。一人の日本人として自分の信条に従った」と述べる一方、「臣 松原仁」と記帳したことを明らかにした。羽田氏は午前11時すぎ、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の一人として参拝した。
 野田内閣の政務三役では北神圭朗経済産業政務官も参拝した。
 一方、首相は在任中は参拝しない意向を示しており、東京・三番町の千鳥ケ淵戦没者墓苑で献花。この後、政府主催の全国戦没者追悼式に参列する。 

野田総理は、残念ながら参拝しませんでした。韓国に5兆円貢ぐ人には無理だと思っていましたが、敵としても無能なようです。

松原氏の参拝は、日頃の言動から予想できました。閣僚が誰一人参拝しないことに比べたら良いことです。

羽田氏の参拝は微妙です。目立った実績の無い人ですが、尖閣中国船衝突事件では情報公開を渋る発言をしています。

そのような人が靖国参拝しても、単に保守層の機嫌を取っているだけではないかと疑ってしまいます。

そして、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」ですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%8F%82%E6%8B%9D%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E4%BC%9A#cite_note-9

所属議員は多いし、実際に多くの議員が終戦記念日や例大祭の時に参拝しています。

しかし、中には微妙なメンバーがいます。

小沢一郎先生とか。

彼は、靖国参拝に肯定的な発言が多いですが、政権を取ったら戦争責任者を分祀する、とも言っています。

彼が参拝したらニュースになると思うのですが、そのようなニュースはありません。

靖国参拝は、愛国の度合いを測る指標の一つにはなるけれど、それだけが全てでは無い、という話でした。

本来は、春秋の例大祭に参拝するのが良いのですがね。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 脱原発している場合ではない | トップページ | 強がっているのは効いている証拠 »

政治」カテゴリの記事

コメント

参拝にためらう理由がわかりませんね。日本の何千年の歴史の中で戦ってなくなった人の霊を供養することに何をためらっているのか?戦後社会党も共産党もA級もB級もなしとの見解のはずだったがどこでどう変わったのだか?お隣のうるさい国の人達にもう気を使うのは止めにしたいですね。

とりあえず 何かあったら、おっしゃるとおりに通貨協定を破棄で様子見じゃないでしょうかね?

お隣の国も緩やかにデフレのようで輸出中心のこの国は日本の経済援助無しには乗り切れないでしょうね。

投稿: パズ | 2012年8月15日 (水) 15時26分

コメントありがとうございます。

彼の国の人と彼の国のスパイには、日本の歴史・伝統がワカランのです。

投稿: プー | 2012年8月15日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/46699386

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国参拝イコール愛国者ではないが:

« 脱原発している場合ではない | トップページ | 強がっているのは効いている証拠 »