« 下手に出てはいけない相手 | トップページ | 民主党に道理を求める方が無理なので »

2012年8月27日 (月)

自分も危うく騙されそうになった

韓国は、このようなところでは非常に狡猾です。自分の都合の良い部分だけを切り貼りしたり改変したりして主張してきます。自分も確認してみましたが、小さな改変で随分大きな違いになります。要注意です。

韓国政府が日本側に対し、慰安婦問題の解決に向けた「仲裁委員会」の設置を提案する方針を固めた。

(中略)

 1965年に締結された韓日請求権協定の第3条は、協定内容をめぐる両国間の紛争は外交協議を通じて解決するが、これにより解決できない場合は、韓日が任命する各一人の仲裁委員と第3国の仲裁委員一人で構成される仲裁委員会で解決するものと規定している。日本が2国間協議を拒否し続けていることから、政府は仲裁委という次のカードを切る必要があると判断した格好だ。政府はこれまで、内部で仲裁委員の候補を模索するなど実務面での準備を進めてきた。日本が設置を拒否すれば仲裁委員会は開かれないが、韓国政府は設置を提案することで国際社会に慰安婦問題をより強くアピールできるものと見込んでいる。

 外交通商部の関係者は「独島(日本名:竹島)をめぐる最近の外交摩擦と仲裁委員会の設置は別問題。慰安婦問題は女性の人権と人道主義にかかわる問題だ」と語った。日本側は、請求権協定により元慰安婦の賠償請求権などは全て消滅したとの姿勢を貫いている。

韓国との請求権・経済協力協定の全文はこちら。

http://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdf/A-S40-293_1.pdf

第三条の1を書き出します。

この協定の解釈および実施に関する両締約国間の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとする。

何が違うか分かったでしょうか?

この協定の解釈および実施に関する両締約国間の紛争は

一方で記事では、

協定内容をめぐる両国間の紛争は

となっています。

「内容」については、同協定の第一条に請求権の金額や支払い方法が記され、第二条の1に、

(前略)完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

と書かれています。

つまり、

解釈に紛争の余地など無いのです。

争いうる解釈の範囲というのは、もっと細々したところ、例えば「日本国の生産物及び日本人の役務」の具体的な範囲、と考えるべきでしょう。

今回韓国は、「解釈」という文言をわざと隠して上記記事を書いたのです。

これで正当性を主張するのだから、うっかりすると騙されます。

日本としては従来通り、

請求権協定により元慰安婦の賠償請求権などは全て消滅したとの姿勢を貫いている。

と言っておけば良いのです。

食い下がるようなら、通貨スワップ協定破棄や国債売却などの手段を執って黙らせるのです。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 下手に出てはいけない相手 | トップページ | 民主党に道理を求める方が無理なので »

政治」カテゴリの記事

コメント

厄介なチンピラ国家に絡まれてしまいましたね。
協定を貫く姿勢で賛成です。

この国は大戦前からインフラ等でいくらつぎ込んだかわかりませんが、損をしてもいいから、そろそろ切り離したほうが良さそうですね。沖縄のハブ化とベトナム、タイなどのおだやかな人達にものを作らせれば韓国の意味もなくなるんじゃないでしょうかね?

IMF介入時に半分占領されてTPPでアメリカにグシャグシャにされるのは目に見えているので、ほっといても自滅すると思われますが、サムスンなどにお金を出している強欲な投資家やバンカーがこの国をどう考えていているにかによって決まるんでしょうね。

投稿: バズ | 2012年8月27日 (月) 17時39分

コメントありがとうございます。

米韓FTAは、韓国にとってアメリカへの完全隷属化であり、その分まで日本に対して強硬なんだと思います。
こちらとしては、そんな事情に配慮する義理などないのですが。

何時か崩壊するものは、早めた方が傷は浅くて済むのですがね。

投稿: プー | 2012年8月27日 (月) 18時01分

かの国の個々の人々をどうのこうの言うつもりはありませんが、正直しんどいですね。
両国民のために国交を断絶させた方が良いような気がします。
ブログの内容に関しましては、凄く参考になりました。私も騙されてましたw
しかし、他にも同じように勘違いしている人多いと思います。マスコミがこういうことを検証しないのが変だと思います。

投稿: 通りすがり | 2012年8月27日 (月) 19時46分

コメントありがとうございます。

マスコミが向こうに取り込まれているので、このような取り組みは地道に草の根で取り組む他無い、と思っています。

投稿: プー | 2012年8月27日 (月) 19時55分

日本の隣国であり、

北朝鮮との隣国でもある韓国は、日本と争うと北朝鮮に隙をみせるので、

強気な態度は出来ますが、争いは出来ない筈ですので、

こちらも冷静に強気な態度で応じて欲しいものです。

投稿: ティガ | 2012年8月30日 (木) 18時19分

コメントありがとうございます。

こちらも向こうの弱みに付け込む、強かな外交を展開したいですね・・・

投稿: プー | 2012年8月30日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/46843052

この記事へのトラックバック一覧です: 自分も危うく騙されそうになった:

« 下手に出てはいけない相手 | トップページ | 民主党に道理を求める方が無理なので »