« この時期に維新合流とはセンスのない | トップページ | 靖国参拝イコール愛国者ではないが »

2012年8月13日 (月)

脱原発している場合ではない

日本の脱原発だけが悪いわけではないけれど、世界の電力需給が危機的です。日本の原発再開は、これを緩和するものなので、日本の更なる原発再開が求められます。

新興国を中心とする各国で夏場の電力不足が深刻化し、国民生活に大きな混乱が起きている。エジプトでは9日に大停電が起き、地下鉄がストップするなどのトラブルが続発。7月末にインドで起きた大停電は約6億人に影響した。韓国でも8月6日の気温上昇で、大停電寸前の状態に追い込まれている。背景には経済発展に伴う電力需要増に発電所などのインフラ整備が追いつかないことや、原子力発電所への逆風がある。(小雲規生)

インフラが整っていないことは、その国の自己責任で仕方ないのですが。

最も大きな問題は、原油高です。

原油の値段を決めるのは需給と投機です。

・イラン情勢が不安定。

・新興国の経済発展のために原油の消費が増えた。

・日本などの脱原発で、その分を補うために火力発電の割合が増えた。

・リーマンショック後の世界の金融緩和で余ったお金が原油などに流れ込んだ。

・同じく金融緩和で、多くの国の通貨が安くなり、輸入代金が嵩む。

特に深刻なのは韓国です。

韓国では原発の運転停止が電力供給に影を落としている。蔚珍原発4号機は昨年9月に伝熱管の破損が見つかり、再稼働できない状態が続く。古里原発1号機は今年3月、全電源喪失事故を隠していたことが発覚し、運転を停止した。

 こうしたなか今月6日には気温上昇を受けたエアコン使用などで電力需要が増え、電力供給の余力が4%を下回った。政府や電力会社が節電を呼びかけて事なきを得たが、全国約160万戸に影響が出た昨年9月の大停電の再来となりかねず、政府は急遽(きゅうきょ)、古里原発1号機の再稼働を決めた。

韓国は経済回復のためにウォン安政策を採り、輸出は好調ですが、輸入する原油は高騰し、苦しんでいます。

しかも原発も不調です。

危険度の高い原発を再開しなくてはならないほどの危機的状況です。

韓国や中国辺りが、

「世界の電力事情の改善のために、日本は原発を再開せよ」

とか言ってくれたら、日本はどんどん再稼働すると思うのですがね。

それが、少なくとも短期的には世界のためです。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« この時期に維新合流とはセンスのない | トップページ | 靖国参拝イコール愛国者ではないが »

経済」カテゴリの記事

コメント

世界でそんなことが起きているとは!

日本の原発反対運動は報道されているより大きい気がするのですが…………。誰かが煽っているんじゃないですかね?
民主党は原発の期限を決めて廃止することで、次の選挙を乗り切ろうとしているんじゃないですかね?

また国民が騙されそうですね。

投稿: バズ | 2012年8月14日 (火) 01時03分

コメントありがとうございます。

日本の脱原発が誰の利益になるか、ということを考えるのが一つの方法と思います。
民主党が何を言っても信じない、というのが自分の立場です。

投稿: プー | 2012年8月15日 (水) 12時39分

久しぶりにこのブログ見に来ました。

3.11以前は、地球温暖化どうのCo2削減やら散々言ってたのに、脱原発で火力発電がフル稼働になった途端、全く耳にすることもなくなりました。

原発がエネルギー供給源として活用するのは当然のこと、軍事的な観点からも、核として諸外国へのけん制という意味では大きな役割を担ってると思います。

政治だろうと仕事であろうとなんだろうと、何でも「NO!NO!」と言うだけでその上電気料金は値上げするななんていう都合良過ぎる話はありませんよね。

「NO!反対!」と言えばその声が大きく聞こえるけど、何もできないんじゃそりゃ、竹島、尖閣諸島も乗っ取られますわ。

生物である限りその時代・環境に適応しないと生き残れない。もう憲法9条は“過去”の輝かしい法律として残して、日本は新しい時代に突入するべきときが来たんじゃないかと思います。

投稿: ころん | 2012年8月17日 (金) 22時35分

コメントありがとうございます。

現実を無視しては、誰も生きられませんね。
既に政権交代の時点で現実を無視していたのですが、そういう警鐘を、多くの人が聴かなかったのでしょう。

勉強になります。また来て下さいね。

投稿: プー | 2012年8月18日 (土) 09時01分

余波が近隣国にも起きているんですね。

世界的にも、原発を反対する動きが出ると益々原油高騰で、

経済にも大打撃ですね。

ベネフィット&リスクも命が関わると非常に難しい概念になってしまいますが、

原発は再開すべきだと思います。

投稿: ティガ | 2012年8月20日 (月) 14時29分

コメント有り難うございます。

原油高を維持したい勢力が色々やっているのだと考えます。
原発を維持したい勢力も当然いるわけで、どちらも大きな闇の存在ですが、自分としては、「当面は原発維持」です。

投稿: プー | 2012年8月22日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/46678998

この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発している場合ではない:

« この時期に維新合流とはセンスのない | トップページ | 靖国参拝イコール愛国者ではないが »