« 金は今のうちに売っておくと良いと思う | トップページ | オイル成金など気にしない »

2012年7月12日 (木)

喫煙は病的な痩せなのだから

喫煙は、多くの病気のリスクを上げるので、折角禁煙したものを再開しないで下さい。病的な痩せより、健康的な肥満の方が長生き出来ます。

英仏の合同チームは米国、欧州、オーストラリア、東アジアで禁煙成功者の体重増加幅を記録した1989年~2011年の調査データを検証した。すると、体重は禁煙開始から3か月以内に急増する傾向が高く、3か月後で平均2.9キロ、1年後には平均4.7キロ増えていた。

 禁煙者への一般的なアドバイス冊子では現在、体重の増加幅は「1年で平均2.9キロ」と記されている。また、研究チームによると女性喫煙者が禁煙後に増加しても『許せる』と思う体重は平均2.3キロだという。

 先行研究では、ニコチンには食欲抑制効果に加え代謝率を上げる可能性があることが報告されている。

 とはいえ、体重増加による健康リスクは喫煙によるリスクよりもはるかに小さいと指摘する専門家グループもいる。喫煙が原因で死亡する人は世界で年間510万人に上るのに対し、肥満が原因の死者数は280万人とされている。【翻訳編集】 AFPBB News

糖尿病やメタボの診療をしていると、禁煙すると飯が美味くなって食べすぎてしまう、という話をよく聞きます。

記事のリンク先によると、喫煙はニコチンの作用で満腹感をもたらすのだそうです。

しかし、ニコチンに快感・覚醒作用まであるとなると、麻薬との線引きが微妙です。

食糧不足・重労働・短命の時代には有益だったのでしょう。

自分の過去のエントリーでは、禁煙から5年以内の人は、喫煙を継続した人に比べて糖尿病になりやすいことを紹介しました。

http://ayoshidamd.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-435f.html

まさに食べ過ぎによる糖尿病発症なわけですが、5年を超えると、喫煙継続による害の方が上回るようになります。

女性にとっては体重増加は重大な関心事かもしれませんが、女性の喫煙は男性以上に肺などを傷害します。

一時の願望のために一生を台無しにすることの無いようにして下さい。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 金は今のうちに売っておくと良いと思う | トップページ | オイル成金など気にしない »

心と体」カテゴリの記事

コメント

非常に興味深い内容です。

禁煙による体重増加で、禁煙を辞めてしまう人も居るという事もさて置きながら、

禁煙5年は糖尿病リスクが上がるんですね。

タバコによる税収と喫煙による医療費の上昇はどちらが金額が上なのでしょうか?

私の地元の県にはタバコ畑があり、タバコ祭りも行っています。

すぐに0とは難しいでしょうが、タバコを吸わなくても不安もストレスもない世界を作る事も大切な気がします。

投稿: ティガ | 2012年7月18日 (水) 15時25分

コメントありがとうございます。

ゆっくり取り組みましょう。
脱原発もいきなりゼロは難しいですから。

投稿: プー | 2012年7月18日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/46305922

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙は病的な痩せなのだから:

» 工藤式ダイエット−Kudoquot;s Diet− [工藤式ダイエット−Kudoquot;s Diet−]
1日1分痩せスイッチを入れ、食べすぎを抑えて健康的にやせる方法 [続きを読む]

受信: 2012年7月15日 (日) 16時00分

» いつまでタバコを我慢するつもりですか? [禁煙]
禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?    [続きを読む]

受信: 2012年7月20日 (金) 08時51分

« 金は今のうちに売っておくと良いと思う | トップページ | オイル成金など気にしない »