« 生保の牙城に一歩ずつ | トップページ | 2013年1月東京ディズニーシーの混雑予想 »

2012年6月30日 (土)

20万人は盛りすぎ

世の中、原発再稼働派も原発反対派も嘘ばかりです。その中で、一方だけ非難されるのは不当だと思うのですがどうでしょうか。

首相官邸前での関西電力大飯原発の運転再稼働に対する抗議行動が、ついに主催者発表で約20万人(警察発表で2万人弱)に達した。政党などに組織されない雑多な市民の直接行動が、永田町を大きく揺さぶっている。

20万人って凄い、と思いましたが、警察発表とは桁違いです。実際には「官邸前」にはそんなに人が入れないようです。

地図で示したサイトがありました。20万人動員というと、1999年のGLAYのコンサートがありましたが、これと比べています。

http://ow.ly/i/JBX3

人一人の占めるスペースが1平方メートルとして、官邸前に20万人なんか、とても入りません。

2万人と言っておけば、イベントとしては十分成功なのに、下手に盛って却って信用を無くしてしまいます。「全国の同志が~」とか言っておけばまだ信じる人もいるというのに。政局が絡んで必死なのでしょうが。

数を水増しするという手法は、沖縄の米軍基地反対とか、従軍慰安婦とか、南京大虐殺とか、そういうものと同種の何かを感じます。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 生保の牙城に一歩ずつ | トップページ | 2013年1月東京ディズニーシーの混雑予想 »

政治」カテゴリの記事

コメント

水増しするという事が、価値を下げるというのは日本の文化でしょうか?

頭いい人が、俺頭いいんだぜと言わんばかりに見せるとその人の価値が下がる。

逆にアピールをしなければ、自分の活動を伝えきれない人と評価される国もある。

その両局面を持つのが外資系日本支社に務めるサラリーマンのボヤキです。

投稿: ティガ | 2012年7月 6日 (金) 16時38分

コメントありがとうございます。

その時その時の局面で日本流と外国流を使い分けないといけないのは大変ですね。

投稿: プー | 2012年7月 7日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/46033450

この記事へのトラックバック一覧です: 20万人は盛りすぎ:

« 生保の牙城に一歩ずつ | トップページ | 2013年1月東京ディズニーシーの混雑予想 »