« 2012年11月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 危惧した通りに »

2012年5月 6日 (日)

原油急落の意味するところは

明日朝には大勢の判明するフランス大統領選挙は、世界経済において恐ろしく大きな意味を持つことになります。危機において変化を求めるのは自殺行為です。フランス国民の賢明な判断を望みます。

【パリ篠田航一、宮川裕章】フランス大統領選は6日、右派・国民運動連合の現職、ニコラ・サルコジ大統領(57)と左派・社会党のフランソワ・オランド前党第1書記(57)による決選投票が実施される。世論調査ではオランド氏が優勢を保ち、フランソワ・ミッテラン元大統領以来、17年ぶり2人目の社会党大統領となる可能性が高まっている。

サルコジとオランド両候補の決定的な違いは、オランドの方が脱原発や富裕層への増税を主張する点にあるようです。

これらはマズいと思います。

脱原発は欧州の牽引車であるドイツの足を引っ張ります。

富裕層への増税は民間の消費支出を冷やします。

何より現職のサルコジには、リーマンショックを経験し、麻生・中川・ストロスカーン・メルケル達と一緒に乗り越えた実績があります。

フランス国民は現状に不満でしょうが、この程度で済んだのは彼等の功績に違いありません。

サルコジを落としたら、フランスは、ひいては世界が再び混乱の渦に放り込まれてしまいます。

週末は、原油市場に変わった動きがありました。

WTI(原油先物)の大幅な下落です。

4日(金)に発表されたアメリカの非農業部門新規雇用者数は冴えない結果でしたが、それにしてはWTIが大きく下げました。

今までの流れだと、アメリカの景気減速は、更なる金融緩和政策が期待され、WTIは上昇するはずでした。

それが今回は大きく下落、その日だけで4ドル、前日と合わせると7ドルも下げました。

世界の潮流の何かが変わったはずです。

自分が恐れるのは、オランドが勝ち、大統領に就任するも、欧州債務問題への対策の継続性が途切れて失敗、フランスにまで波及することです。

原油の下落は需要の減退、すなわち景気の悪化を示します。

市場は既にそれを織り込み始めているのかも知れません。

自分はユーロをちょっと売ってみました。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2012年11月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 危惧した通りに »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

サルコジ負けそうですね。ギリシャ国債を多く抱えているフランスはドイツと組みEU全体で通貨危機を乗り切るしか手がないと思いますが?ユーロ安でまともに儲けている国はドイツしかなく、他のEUの国は今一つのようで、同じEUでも差があるんですね。日本はIMFとかに拠出するのでなく、スペイン、ポルトガルなどがもつ大航海時代の植民地資産(エネルギー レアメタルなど)をかってあげれば良いのではないですかね?

投稿: バズ | 2012年5月 7日 (月) 02時38分

コメントありがとうございます。

果たして、サルコジは負けましたね。
ユーロ圏各国、事情は違えど団結しなくてはいけない時期なのに、まずいですね。

二国間援助(投資)は、軍事力の無い日本では踏み倒されるおそれがあり、IMFという強力な保証人の存在は必要なんだと思います。
日本は隣の国からすら回収出来ないのです・・・

投稿: プー | 2012年5月 7日 (月) 09時22分

負けちゃいましたね!サルコジ。軍事力と保証人。なるほど。
ギリシャも微妙で、ユーロ安は必至ですかね?
ドイツがまたうるおうのでしょうが、そのツケはでかくなるでしょうね。ユーロ崩壊、EU崩壊ですかね?
もともとドイツとフランスの戦争を無くすのに作られた組織だと思うんですが、その本質は達成したのだと思いましたが…。

投稿: バズ | 2012年5月 7日 (月) 10時29分

コメントありがとうございます。

ドイツとフランス、北欧ベネルクスあたりに止めておけば、ユーロは健在だったでしょうね。
組織が大きくなればなるほど、融通が利かなくなります。

これでは、平和どころか第三次世界大戦の引き金にすらなってしまいます。

投稿: プー | 2012年5月 7日 (月) 16時33分

危機時に変化を望むのは、サッカーの監督も同じですが、政治ではより冷静な判断が必要ですね。

ユーロ安が進むと更に円高になりますね。

日本在住の外資系会社に勤める方は、給料の価値が下がり続けますね。

投稿: ティガ | 2012年5月10日 (木) 17時01分

コメントありがとうございます。

サッカーの監督交代は、壮絶なギャンブルです。しかし現状で勝ち目がなければやるしかないでしょう。
一方でフランスは・・・
現状で勝ち目があったかは微妙です・・・

投稿: プー | 2012年5月10日 (木) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/45152253

この記事へのトラックバック一覧です: 原油急落の意味するところは:

« 2012年11月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 危惧した通りに »