« 消費税よりも遥かに重いもの | トップページ | 政府の工作だったとしても »

2012年4月13日 (金)

口だけではダメだ

北朝鮮のミサイルは、とりあえず何の実害も無くて良かったです。しかし、「厳重抗議」だけでは全く足りません。日本国はもっと、実力行使すべきです。

藤村修官房長官は13日午前の記者会見で、北朝鮮のミサイル発射について「仮に失敗だったとしても、関係各国が強く自制を求めてきたにもかかわらず強行した。安全保障上の重大な挑発行為と言わざるを得ず、国連安保理決議に違反し、きわめて遺憾だ」と批判。外交ルートを通じて北朝鮮に厳重に抗議したことを明らかにした。【小山由宇】(毎日新聞)

北朝鮮にとっては、大事な国威発揚の失敗です。金正恩の威信に傷が付きました。何もしなければ彼の権威は無いも同様です。

すなわち、放っておけばまた何かやらかすに違いないのです。

一方で国際社会は、今回の件では、破片がどこに落ちるとか、燃料の有毒ガス対策とか、少なからず心配し、自衛隊の配備などではコストも掛かりました。

そのコストを取り返すくらいの制裁は、是非とも実行しなければなりません。

安倍首相の時代なら、朝鮮総連に乗り込んで賠償請求、応じなければ土地財産を接収してくれたと思いますが、現政権では到底望めません。

大阪市長の橋下氏は、朝鮮学校への補助打ち切りなどの政策を実行していますが、各地でそのような動きが出てくれれば有り難いです。

何しろ、

馬鹿なことをしたら痛い目に遭う

と相手に思わせることが肝腎です。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 消費税よりも遥かに重いもの | トップページ | 政府の工作だったとしても »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

北朝鮮の食料不足の2年分の費用を使った花火が失敗に終わってしまいました。
諸国の経済制裁を考えると2年じゃきかないかも知れません。
罪のないk国民が苦しめられて誠に遺憾です。

投稿: ティガ | 2012年4月19日 (木) 19時17分

コメントありがとうございます。

国民に罪はないですが、あれを支持する(倒さない)のは、広義の自己責任と思います。

気の毒ではありますが、自分の手の届かない所には目を瞑らないと生きていけません。

投稿: プー | 2012年4月19日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/44865204

この記事へのトラックバック一覧です: 口だけではダメだ:

« 消費税よりも遥かに重いもの | トップページ | 政府の工作だったとしても »