« 政府の工作だったとしても | トップページ | こういう時こそ国益をねじ込むのだ »

2012年4月17日 (火)

毅然と蛮勇は紙一重

基本的には石原都知事のこの考えには賛成ですが、何故この時期に、というのが正直なところです。どんな良い政策も、タイミングを誤れば逆効果にすらなります。石原都知事はもう少し待てなかったのか、と残念です。

【ワシントン=石元悠生】東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにした。

おそらく、これには政府民主党が妨害するでしょう。持論ですが、外交は上下一体となって同じ目的に向かって取り組んで初めて成功するものです。

いくら良い考えでも、政府が妨害するものは成功しません。きっと失敗するでしょう。そしてそれは、中国がますます図に乗る結果に繋がります。

石原都知事は、もう少し待てば良いのです。

尖閣諸島購入には、橋本市長も賛成のようです。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/17/kiji/K20120417003064490.html

「石原知事らしい。普通の政治家ではなかなか思い付かないことだ」と話した。

台頭しつつある橋下氏が支持するのだから、慌てる必要は少しも無かったのです。

現政権は、橋下派が態勢を整える前に総選挙したいはずだし、かと言って総選挙が行われれば民主党は必ず敗北します。

その時期によって自民党と橋下派の議席の比率が異なるだけでしょう。

自民党だってこの話はそうそう反対はしないはずです。

すなわち、今度の総選挙後なら必ず成功する話なのです。

石原都知事はなぜそれを待てなかったのか。

焦らなくてはならない理由があるのだとしたら、由々しき事態です。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 政府の工作だったとしても | トップページ | こういう時こそ国益をねじ込むのだ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

尖閣諸島問題に対して、地主に交渉をして購入するという新しい方法をとる事は、非常に斬新だと思いました。
石原都知事の長期政権が続いて居ますが、斬新さと男らしい発言が非常に評価されているのかなと思います。
素人的な判断ですが。

投稿: ティガ | 2012年4月19日 (木) 19時00分

コメントありがとうございます。
石原都知事、色々問題もありながら、基本的に愛国的、という点は、十分評価に値します。

投稿: プー | 2012年4月19日 (木) 19時54分

初めてコメントさせて頂きます!
中国世論がまだ大炎上しない理由はなんですかね?いつもだったら大使館が燃やされてもいんですけどね?
中国の大衆世論が成熟した?バックのアメリカへの警戒?
ロシア 韓国の領土問題を抱えた国の問題の波及は?
中国も領土問題に一つでも失敗したら国が分裂しますよね。

ふとプー先生の記事を読んでいて思ったのが民主で同じ事を考えていた人がいたんじゃないですかね?その一手を封じるために・・・・?考えすぎですかね?

投稿: バズ | 2012年4月19日 (木) 20時56分

コメントありがとうございます。

現時点の自分が思うことは、
・石原都知事はアメリカの支持を取り付けた?
・地権者の身に危険が迫っている?
くらいでしょう。

自分は、バズさんは及ばないと思います。
宜しかったら、色々教えてください。

投稿: プー | 2012年4月20日 (金) 08時46分

地権者に危険が迫ってる 十分ありえますよね。中国がやりそうな手ですよね。旧共産圏の国はこの手のことは得意ですからね。
今日 空いてる時間で過去ログ拝見させていただきました。大変勉強になりました。感激です。またいろいろ教えて下さい!

投稿: バズ | 2012年4月20日 (金) 18時08分

コメントありがとうございます。

彼等は、表向きは自由・平等・人権・平和を唱えながら、内には真逆を行うのだから、騙されないようにしないとですね。

投稿: プー | 2012年4月21日 (土) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/44917021

この記事へのトラックバック一覧です: 毅然と蛮勇は紙一重:

» 【政治】石原都知事、尖閣諸島は東京都が購入する、日本人が日本の国土を守るためだ [【豆β】ニュース速報+]
1 :ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★ :2012/04/17(火) 06:13:50.30 ID:???0 ”石原都知事、尖閣諸島の購入検討 「年内に取得」”【ワシントン共同】訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東...... [続きを読む]

受信: 2012年4月17日 (火) 16時05分

« 政府の工作だったとしても | トップページ | こういう時こそ国益をねじ込むのだ »