« 追い詰められた野田政権は・・・ | トップページ | 安全にはお金を掛けないと »

2012年4月28日 (土)

日銀の中の人も大変だな

この国の上で取り仕切っている人達は優秀なんじゃなかったの? それとも、過去の勉強しかしてこなかったから未来のことを考えられないの?? なんてよく言われるけど、そんな簡単な話ではないと思います。上の人には上なりの葛藤があります。なんだかんだ言って、頑張っているのでは? と評価したいです。

[東京 27日 ロイター] 日銀が27日の金融政策決定会合で示した多岐にわたる追加緩和と高い物価見通しは、市場の期待に応えるとともにデフレ脱却にもつながる展望を示すことで緩和催促を封じ込める意図があったと専門家は見ている。

しかし現実の経済情勢は日銀が示したシナリオより厳しいとみられており、日銀の大胆な緩和と見通しはかえって追加緩和の憶測を呼ぶことになりかねない。すでに円高傾向がじわじわと進んでいる上、デフレ脱却がままらないとなれば、過剰ともいえる緩和催促は何度でも繰り返され、そのたびにマーケットとの際限ない心理戦が続くことになるとの指摘もある。

個人的には、デフレ脱却など、世界経済が一旦どん底を付けないと果たせないものだと確信しています。

それが何時来るかは分かりませんが、IMFの強化や、韓国国債買い取り(!)とか、色々対策が打たれているからには、そのXデーは、遅れることはあっても避けられないことの筈です。

しかし、政府としてはそんなことは口が裂けても言えないのです。

日本国の要人がそんなことを言ってしまえば、みんなが自身の保身に走って経済活動がストップし、本当にどん底に急降下してしまうからです。

また、何時か良くなるという確信があっても、それまでに死んでしまっては元も子もありません。従って現時点で無策というわけには行きません。

一方で、金融緩和の余力をできる限りXデーまで残しておいた方が、その効果は高まります。同じ100兆円を刷るのでも、ドル円が80円と60円では、或いは日経平均が9000円と6000円では、効果が全然違います。

何時・何円お金を撒くか、その辺の匙加減は、如何なる秀才にとっても難しい話でしょう。

ゲームのように自分一人で決められるわけでもなく、やり直しも利きません。

自分の信念は、外野からの圧力によって曲げざるを得ないことなど日常茶飯事です。

白川総裁が批判されることは多いですが、では彼の代わりに上手くやれる人が、世の中にどれだけいるでしょうか。

彼に取って代わった人物がいたとしたら、着任早々、金融のトップといえども多くの制約に縛られていることに気付くはずです。素人では、指一本動かせないでしょう。逆に、そんな中で2、3歩でも歩けたら大したものなのです。

「俺に全て任せろ!」と、強力なリーダーシップを発揮する人は、たまにはいます。

しかしそんな人間は、必ず多くの人達を犠牲にします。結果的にそれより多くの国益をもたらした場合は後世において評価されますが、そんな人は少数です。

リーダーシップと独裁は紙一重です。

我々は、この国からヒトラーや毛沢東を出さないために、民主主義という多大なコストを支払っているのです。

これを放棄した先に待っているのは、世界大戦か大躍進・文革の悲劇です。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 追い詰められた野田政権は・・・ | トップページ | 安全にはお金を掛けないと »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

どうも効果が見えないですね。円高 株安に行ってしまってますね。どのくらい見て効果判定をするのが適切なのですかね?欧州債務危機は効いてますよね?
欧州債務危機はこれから本番なのかと思います。これからポルトガル スペイン 下手したらイタリアがマズイと思うんですが。スペインの国債入札が見ものですね。やっぱりラテン人はダメのような気がします。連休明けに驚きの結果にならないよう祈ってます。

投稿: バズ | 2012年4月28日 (土) 19時18分

スペイン国債入札は19日に終わってました。失敬。順調だったようですが利回りは6%突破。危険水域って7%ぐらいですよね。
格付けも下がったようで・・・・・。
やっぱりラテンはダメですね。

投稿: パズ | 2012年4月29日 (日) 00時10分

コメントありがとうございます。

日本の長い休みは円高に大きく動きやすいです。為替相場を見る限り、動くためのエネルギーを溜めていたように思います。

一般化してみるに、温暖な地方の人達は努力せずに食えるので努力をしないのだと思います。それだけだったら、あるがままに幸せでした。しかし、世界経済のグローバル化による影響を、日本とは違う形で受けて、変わってしまったのでしょう。

投稿: プー | 2012年4月29日 (日) 20時25分

日本国内にも格差が生まれてしまって、益々国の流通量を調整することが難しそうです。

間違いなく、東京で使う1万円と北海道、沖縄の1万年は価値が違うと思います。

投稿: ティガ | 2012年5月10日 (木) 16時54分

コメントありがとうございます。

格差があるならあるなりに、政策も違わないと不平等が生じて不都合ですね。

投稿: プー | 2012年5月10日 (木) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/45054451

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀の中の人も大変だな:

» ぐうたら手抜きダイエット [ぐうたら手抜きダイエット]
メタボお父さんのためのダイエット [続きを読む]

受信: 2012年4月28日 (土) 23時00分

« 追い詰められた野田政権は・・・ | トップページ | 安全にはお金を掛けないと »