« 年を取ったらこれもアリ | トップページ | やっぱり無理だって »

2012年2月 6日 (月)

ど素人よりはマシ

下手を打った閣僚自身ではなく秘書をクビ、というところが実に民主党的、或いは古い自民党ですが、これで少しはマシになってくれることを期待したいです。

田中防衛相の事務秘書官を務める萬浪(まんなみ)学氏について、田中氏が「体調不良」を理由に異動させ、北沢俊美元防衛相時代に秘書官を務めた吉田孝弘企画官を充てる人事を6日付で発令することが5日、わかった。

 秘書官が国会開会中に交代し、前任者が任命されるのは極めて異例だ。

吉田孝弘企画官がどんな人物かは知りませんが、当時の大臣である北澤俊美は、民主党政権閣僚の中では特級の仕事ぶりでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%BE%A4%E4%BF%8A%E7%BE%8E

インドとの友好関係を深め、大震災での自衛隊派遣を即時決断し、特に、普天間基地問題では県外移設をいち早く断念し、鳩山「方便」発言を批判しました。

吉田氏がどれくらい大臣をサポートしたのかは分かりませんが、それなりに影響しているはずです。

少なくとも今までよりはマシになるのではないか、と期待せずにはいられません。

野党議員も、素人大臣をこれ以上攻撃するより、「秘書官を出せ」と言った方が色々良い気がします。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 年を取ったらこれもアリ | トップページ | やっぱり無理だって »

政治」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/44005736

この記事へのトラックバック一覧です: ど素人よりはマシ:

« 年を取ったらこれもアリ | トップページ | やっぱり無理だって »