« 2012年8月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | ど素人よりはマシ »

2012年2月 4日 (土)

年を取ったらこれもアリ

自分の祖父は、これで亡くなりました。風呂場には危険が潜んでいます。大事な家族は、一緒に入ってあげるくらいが良いです。

大阪市のまとめでは、下旬から急に冷え込みの厳しくなった昨年12月には、前年の2倍にあたる30人が死亡。各地でも11月から3月にかけて毎年事故が集中することから、医療関係者らは寒い時期の入浴に十分注意するよう、呼びかけている。

 こうした事故は、一般に「ヒートショック」と呼ばれる。脱衣による寒さで血管が収縮すると血圧は上昇するが、熱い湯に入ると血管が広がり血圧は下がる。血圧や脈拍数の急変動が引き金になって、浴槽でおぼれたり、脳卒中、心筋梗塞が起きたりする。

急激な温度変化は、何も入浴中だけとは限りません。夜中にトイレに行く時も危険です。寝る時に靴下を穿いたり、スリッパを用意しておくことも大事です。

話は変わりますが、入浴中に死亡したとみられる患者さんは、忙しい病院で働いていた時は、結構運ばれてきました。

心臓マッサージなどしても、結局助かりません。

ご遺族は当然ですが、大泣きです。

「気付いてやれなかった」後悔もあるでしょう。

でも。

亡くなった方は、穏やかな顔、綺麗な体をしているんです。当たり前ですが。

人間誰しも、一度は死ぬ定めです。

寝たきりになって家族や病院スタッフの世話になって糞尿垂れ流して、胃瘻とか開けられて、汚くなって朽ちていくのと比べて・・・

家族に掛ける迷惑は、こっちの方がよっぽど少ないです。

人生で果たすべき仕事を一通り終えたら、こんな形もアリだと思っています。

引退したら、脂質異常だけは放置して、温泉に行って酒を飲んで楽しく迎えを待ちたいです。

宿の人にお詫びはしないとね。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2012年8月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | ど素人よりはマシ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

いつ逝ってもいいように、「みんなに迷惑掛けないで死にたいなあ」と普段から明るく言うようにしてみます。

その言動を子供達が受け入れられるようになったら。
かなり先のことになりそうですが。

投稿: naoki | 2012年2月 4日 (土) 21時44分

コメントありがとうございます。

「死」が身近でなくなった現代日本です。
業界人でなければ親を一人看取って初めて考えることでしょう。

それでも、カミさんにだけは言い含めておきましょうよ。

投稿: プー | 2012年2月 4日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/43984100

この記事へのトラックバック一覧です: 年を取ったらこれもアリ:

« 2012年8月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | ど素人よりはマシ »