« たぶん、マイコプラズマ | トップページ | 韓流の巨人、逝く »

2011年11月19日 (土)

中国の危機感・・・日本は呑気すぎる

中国はTPPを死活問題と考えているようです。アメリカに急接近したり、ASEANに譲歩したり、大忙しです。逆に、日本には譲歩していません。これは由々しき事態です。この国の首脳は中韓とFTAを結ぼうなどと、危機感なさ過ぎです。

【ヌサドゥア(インドネシア・バリ島)成沢健一、白戸圭一】オバマ米大統領と温家宝中国首相は19日午前、東アジアサミット(EAS)の開幕に先立ち、サミット開催地のインドネシア・バリ島ヌサドゥアで会談した。南シナ海の領有権をめぐって中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国との緊張が高まるにつれ、米中双方も互いにけん制する姿勢を強めてきた。両首脳には、サミット前に双方の立場を調整して対立の深刻化を回避したいとの思惑があったとみられる。

TPPから外されそうな中国は必死です。自分の国の物が売れなくなったら中国の墜落は必至ですから。

温家宝、慌ててオバマ大統領に声を掛けて・・・

オバマさん、ウォール街のデモは大変ですね。

ここは大国同士、共存共栄と行きましょうよ。

日本の自動車がおたくの問題なんだから。

解決に協力しますよ。

と、アメリカの矛先を日本に向けさせようと交渉するでしょう。

自分は、ウォール街のデモは、中国の工作(交渉カード)ではないかと疑っています。

何者かの資金協力なしに、2ヶ月も続くはずはありませんので。

そんな中、野田はというと、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000484-yom-pol

日中韓の自由貿易協定(FTA)について、現在進めている産官学による共同研究が年内に終了することを踏まえ、早期の交渉開始を目指すことで一致した。

 日中韓による首脳会談は今年5月に東京で開催されて以来。野田首相は「FTAの交渉開始に合意することを目指したい」と述べた。3か国の投資協定については、「年内に合意できるよう協力を強く求めたい。FTAに向かうためにもきちんとした内容の協定が日中韓でできることが重要だ」と求めた。

敵に塩を送るつもりです。

これでは、日本は米中両国から吸い取られてしまいます。

生存戦略上、一大国に媚びるのは必要悪です。

しかし、二大国に媚びるのは極悪です。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« たぶん、マイコプラズマ | トップページ | 韓流の巨人、逝く »

経済」カテゴリの記事

コメント

日本人を人工地震・原発テロで殺し、日本の経済植民地化を目論むアメリカの方がはるかに害悪だと思いますが

余談ですが、最近ユダヤ金融資本の手先は日本人の高まる反米感情の矛先を中国に向けようと必死なようです

投稿: 三万人の | 2011年11月19日 (土) 22時55分

コメントありがとうございます。

日本は中国と組んで幸せになれますか?

投稿: プー | 2011年11月21日 (月) 06時08分

アメリカの言いなりも嫌ですが、

まず、日本はもっと堂々と交渉出来るはずなんですがね。

投稿: ティガ | 2011年11月23日 (水) 00時16分

コメントありがとうございます。

日本の強みを生かせる政治家を得られれば。
かつての日本は、なんだかんだ言って上手く立ち回ってこられたようです。

投稿: プー | 2011年11月24日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/43069606

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の危機感・・・日本は呑気すぎる:

« たぶん、マイコプラズマ | トップページ | 韓流の巨人、逝く »