« 韓流の巨人、逝く | トップページ | イタリアが良くてドイツがダメとは »

2011年11月21日 (月)

推定2億円の損失

個人的には、日本ハムに入って投げて欲しかったです。厳しい話ですがプロは実績が全てです。実績を上げてから自己主張して欲しかった、と思います。

ドラフト会議で日本ハムから1位指名を受けた東海大の菅野智之投手(22)が21日、入団を拒否し、1年間浪人する意向を表明した。

 日本ハム側には同日朝、横井監督を通じて断りの連絡を入れたという。

 大学を卒業するかどうかは未定だが、1年間はどこのチームにも属さず、次のドラフトで指名を待つという。

 神奈川県平塚市内で報道陣の取材に応じた菅野は、入団拒否の理由について「日本ハムの方々に評価していただいたのは本当にありがたいが、それ以上に、小さいころからの夢が強かった」と述べた。

日本ハム側の礼を失した強行指名は問題と思いますが、深く追求してしまうと巨人だって原監督のコネで単独指名というモラルハザードもあります。

いずれにしても、現行のルールの範囲内で行われた指名は、尊重すべきだと思います。

もちろん、入団拒否もルールの範囲内なわけですが、自分としてはデメリットの方が大きいと思うわけです。

彼は即戦力でしょう。きっと1年目から活躍します。

しかし大卒ですから、活躍出来る年数は少なめです。

しかもこの「1年」は、実働の中のピークを1年減らしてしまうことになるのです。

すなわち、200勝のような記録を狙うなら、15勝くらい不利。

年俸は、「良い時の」1年分。2-3億円くらいを取りっぱぐれる訳です。

原監督だって永遠ではありません。

来年成績が悪ければクビかも知れません。

日ハムでも良いから実績を上げ、最短7年でFA権を手に入れれば、巨人にだってメジャーにだって行けるのです。

菅野投手には、そういう道を進んで欲しかったです。

お祖父さんの影響がとても強かったのだろうか?

 

個人的には、日ハムのスカウトが心配です。

Banner_13_2よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 韓流の巨人、逝く | トップページ | イタリアが良くてドイツがダメとは »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

大学の浪人、留年と同じですね。

ただ、プロ野球選手の一年は、選手生命の短さを考えると尊いものなので勿体ないと思ってしまいます。

投稿: ティガ | 2011年11月23日 (水) 00時24分

コメントありがとうございます。

その大事な大事な一年です。
プロとしてやって欲しかったです。

投稿: プー | 2011年11月24日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/43093035

この記事へのトラックバック一覧です: 推定2億円の損失:

« 韓流の巨人、逝く | トップページ | イタリアが良くてドイツがダメとは »