« 植民地化には・・・そりゃ抵抗するさ | トップページ | 5兆円は国内に使え »

2011年10月19日 (水)

態度がアウト

「ばか」という言葉は、時として好意の表れを意味することもありますが、今回の発言はダメでしょう。前後の文脈はともかく、態度が不適切極まりないのですから。震災に対して真摯に向き合うことの出来ない人間に復興は務まりません。

藤村修官房長官は19日午前の記者会見で、東日本大震災の津波被害に絡み「逃げなかったばかなやつがいる」と発言した平野達男復興担当相を注意したことを明らかにした。その上で、「(津波で亡くなった)自らの旧友が頭に上り、やや感情的な発言だったことは本人も反省している。真意や前後(の発言)を考えれば一般的にも理解でき、これ以上の問題にする考えは全くない」と述べ、進退は問わない意向を示した。

民主党の研修会での彼の発言の動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=frhNR0YOF_o

言葉だけでは評価出来ませんが、同じ「ばか」でも、「ばか(涙)」と「ばか(笑)」では全然違います。

自分には、死者を嘲笑っているように見えました。

これは民主党内の研修会の講演ということですから、被災者を含む一般市民の前ではありません。

それなのでこのような態度が出てしまったものと思いますが、この態度の示すところ、平野は震災で失われた人命を尊いとは思っていません。そして、震災復興も真面目にやろうとは思っていないのでしょう。

そしてそんな態度を「一般的に理解出来る」と許した官房長官。

つまり民主党の総意として未だに、政治を真面目に行うつもりがない、ということなのでしょう。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 植民地化には・・・そりゃ抵抗するさ | トップページ | 5兆円は国内に使え »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

信じられない発言ですね。
民主党の震災対策が更に疑問視されます。

もっとマスコミと世論はプレッシャーを与えるべきでしょう。

投稿: ティガ | 2011年10月30日 (日) 21時37分

コメントありがとうございます。

まあ、「官房機密費」とかありますので、マスコミには期待出来ないのです。
というわけで我々が。

投稿: プー | 2011年10月30日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/42588648

この記事へのトラックバック一覧です: 態度がアウト:

« 植民地化には・・・そりゃ抵抗するさ | トップページ | 5兆円は国内に使え »