« 2012年3月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 民主党には菅の同類ばっかり »

2011年9月 7日 (水)

素人政権に政治主導は不可能

2年前の政権交代の旗印の一つが「政治主導」でした。しかしいざ政治をやってみると、素人が勝手なことを言っているだけで政治は全く進みませんでした。今回ようやく反省して「脱『脱官僚』」に舵を切りました。しかし閣僚の面々にその意識があるかはとても怪しいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000522-san-pol

野田佳彦首相は6日、新政権発足後初めて全府省の事務次官を首相官邸に集め、官僚機構との関係を修復していくことを表明した。鳩山由紀夫、菅直人の両政権が官僚を意思決定から排除したことで、政官の歯車がかみ合わず政権が混乱したことから、「脱官僚」路線からの軌道修正を明確に示した。

野田首相の訓示で、

結果は私たちが受け止める。

は、良い決意と思います。今までは、唐突に何かを言いだし、実現しないと他人のせいにしてヘソを曲げるということが続いていたので。

しかし閣僚にその意識は浸透していないようです。

既に以下のような問題発言が噴出しています。先日は閣僚人事を見てガッカリしたものですが、早くも現実のものとなっています。

・一川防衛相が、「素人だから本当のシビリアンコントロール」

「文民」は責任を取らなければ行けないのだけれど分かっていない。

・小宮山厚労相が、タバコ増税を「個人的意見ではなく厚労省を代表」

勝手に省を代表してコメント。財務相からダメ出し。

・衆議院外務委員長に田中真紀子

外務省を「伏魔殿」と言って彼等にそっぽを向かれ、更迭された。その後も事ある毎に外務省批判を繰り返している。

・鉢呂経産相が原発ゼロ発言

首相の言葉を拡大解釈したらしい。

・蓮舫行政刷新相が復興対策事業の仕分けを提言

財務相は予算をどんどん付ける方針。

あとそれから、輿石幹事長が、

外国人参政権法案では党議拘束を掛けるそうです。

少しは人と相談しろよ!

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2012年3月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 民主党には菅の同類ばっかり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/41555278

この記事へのトラックバック一覧です: 素人政権に政治主導は不可能:

» これくらい 知ってるよね? [激安 格安 市場]
これくらい 知ってるよね? 見ないと損!! [続きを読む]

受信: 2011年9月13日 (火) 06時56分

« 2012年3月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | 民主党には菅の同類ばっかり »