« 前原、不戦敗宣言 | トップページ | 値下げ効果覿面だった8月。9月以降が勝負 »

2011年8月29日 (月)

無能でも人の言うことを聞いてくれれば

民主党代表は野田佳彦に決まりました。問題は本人が無能であることですが、組閣メンバーが良ければ何とか今よりマシになるかも? 今後は組閣あるいは大連立の有無といったところに注目していきたいです。

民主党は29日、菅直人首相の後継代表を決める代表選挙を行い、野田佳彦財務相(54)が海江田万里経済産業相(62)との決選投票の末、新代表に選出された。野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される。

勝利後のコメントで、

「ノーサイドにしましょう、もう。」

と、しみじみ語っていました。

小沢一派が海江田に付いて不利と言われていたので、正直ホッとしたというところでしょう。負けたら冷や飯食わされるところですから。

ですが、本当の仕事はこれからです。

海江田及び小沢一派の処遇をどうするか、大連立にするのか。

震災復興・原発対策の具体的な道筋は。

問題山積です。

むしろ、今回負けた人達の方がホッとしているのかも。

まずは組閣メンバーに注目です。

どの範囲から閣僚を指名するのか。

それによって震災復興・経済対策・外交姿勢の方向性・本気度・実現性といったものが推し量れると思います。

Banner_13よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 前原、不戦敗宣言 | トップページ | 値下げ効果覿面だった8月。9月以降が勝負 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

確かに今回、特に大変な大役ですね。

負けた方がホッとしてしまうのも有り得ない話ではないかもしれません。


しかしながら、ここで日本を盛り上げたら、歴代に残る英雄になると思うので、

ピンチはチャンスという意気込みで頑張ってもらいたいです。

投稿: ティガ | 2011年8月30日 (火) 17時16分

コメントありがとうございます。

頑張りようによってはそれもあると思います。

投稿: プー | 2011年8月30日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/41404534

この記事へのトラックバック一覧です: 無能でも人の言うことを聞いてくれれば:

» はるな愛 ブログで島田紳助に熱いエール [はるな愛ブログで島田紳助に早く帰って来て欲しい]
はるな愛ブログで島田紳助引退に言及、早く帰って来て欲しい! [続きを読む]

受信: 2011年8月29日 (月) 16時28分

« 前原、不戦敗宣言 | トップページ | 値下げ効果覿面だった8月。9月以降が勝負 »