« 首相の許可は得たんですか!? 得てないんでしょ!? | トップページ | 個人的な思いはブログで書いて »

2011年7月13日 (水)

そう。ジミンガーは通用しない。

今更、菅の言葉に意義があるとも思えませんが、どんな妄言を吐いて、誰を怒らせてくれるのかが楽しみです。マスコミにまで喧嘩を売ってくれると退陣が早まるのですが、そこまでやってくれるかどうか・・・

菅首相は13日夕、首相官邸で記者会見を開き、政府の「エネルギー基本計画」を白紙から見直すとともに、今後のエネルギー政策について「脱・原発依存」を基本にすえる方針を表明する。

 電力不足を懸念する産業界に対しては、新たな電力確保の対策に取り組むよう求めるなど、原子力発電への依存度を下げる姿勢を強調する。ただ、具体策は明確でなく、詳細な時期的メドや、原発に関する数値目標の設定は見送る方向だ。

 首相会見は、東京電力福島第一原発事故を受け、国民の間で原発への不安と政府方針の不透明さに対する不満が高まっていることを受け、自らの言葉で説明するために行われる。

 国のエネルギー基本計画は、昨年6月に策定された。2030年までに少なくとも原発を14基新増設し、全発電量に占める比率を26%から53%へと大幅に引き上げることが柱だが、首相は今回、その撤回を打ち出す。

菅直人は若い頃からの活動家です。他人の文句ばっかり言っていれば良かったので、建設的な仕事は全く経験しませんでした。

今回の震災復興に関しては、その素人ぶりが露呈したばかりでなく、他人の仕事も邪魔をする、という点で最悪の指導者となりつつあります。

玄海原発再稼働の件では、海江田経産相が必死で地元に根回しして後一歩で再稼働まで漕ぎ着けたのに「ストレステスト」発言で台無しにしました。

昨日の衆議院復興特別委員会では、そんな菅に嫌気が差して閣僚は殆ど出席せず、ほとんど菅一人で答弁しなくてはなりませんでした。

誰も助言してくれなければ、

詳細な時期的メドや、原発に関する数値目標の設定は見送る方向だ。

というのも当然です。活動家時代と同じ。スローガンを叫ぶだけです。こんな話を聞いても具体的にどう段取りを付けていくかが分からなければ実行など到底不可能です。

そして最後に、

国のエネルギー基本計画は、昨年6月に策定された。

これの意味するところは、原発政策は自民党が利権のために推進したから今回の事故も自民党が悪い、と言う人が多いけれど、どっこい民主党も原発推進だったわけです。

それどころか、二酸化炭素削減のために、老朽化して廃炉にするはずの福島第一原発を政権交代後に運転継続させていました。

鳩山のせいにするなら許さないでもない

さて、菅直人の会見。悪い意味で期待しています。

Banner_13 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 首相の許可は得たんですか!? 得てないんでしょ!? | トップページ | 個人的な思いはブログで書いて »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そして、管さんの発言をプーさんにズバット両断されるのを期待してしまいます。

批判するだけなら、楽ですが、本当の批判は圧倒的に勝る代案を持って意見することだと思います。


二重の意味で期待します。

投稿: ティガ | 2011年7月13日 (水) 19時44分

コメントありがとうございます。

ティガさんの仰る通りです。

そして菅は案の定、何の具体策も示しませんでした。
そればかりか、脱原発解散も臭わせました。

政局一流、政策論外の男です。


投稿: プー | 2011年7月13日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/40796591

この記事へのトラックバック一覧です: そう。ジミンガーは通用しない。:

» メタボの対策はじめます [メタボの対策はじめます]
メタボの対策についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年7月14日 (木) 10時46分

« 首相の許可は得たんですか!? 得てないんでしょ!? | トップページ | 個人的な思いはブログで書いて »