« 2012年1月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | そう。ジミンガーは通用しない。 »

2011年7月11日 (月)

首相の許可は得たんですか!? 得てないんでしょ!?

当面の原発政策としては現実的なものが出てきたとは思います。しかしこの統一見解に菅直人の名前がありません。閂で統一見解を出しても後でひっくり返されるだけではないかと危惧します。

政府は11日午前、原発の安全性確認に関する統一見解を発表した。定期検査で運転停止中の原発については設計上の想定を超える地震や津波などにどの程度耐えられるかを比較的短期間で確認する「1次評価」で再稼働の可否を判断。そのうえで、運転中も含むすべての原発を対象に、新たな基準に基づき、「2次評価」によって運転を継続するかを判断する2段階方式とした。

「当面の」電力供給を賄うために応急的評価を行って原発を稼働し、長期の安全性の検査を後で行う、というやり方は、この国の電力事情を考えたら必要なことと思います。

差し当たってこの夏を原発無しで乗り切るのは無理なので、そこそこ大丈夫そうな原発は使うのが妥当でしょう。

菅直人も、委員会で「詳細は関係閣僚に聞いて」と答弁したからには、常識的にはこの案に逆らえないはずです。

しかし菅直人には常識が通用しません。辞任を仄めかしておいて辞めない男ですから、後から引っ繰り返すことも十分あり得ます。

太陽光発電の件での孫正義(及び韓国財界)の後押しがとても強ければ、全閣僚を敵に回しても突き進むかも知れません。

逆にもしかして今回の3閣僚「統一見解」は、菅に対して「これを破ったら俺たち3人で辞めるぞ」という意味を込めているのかも知れません。

解散をちらつかせて延命を図る菅と、日本と自身のために菅を降ろしたい閣僚との激しいつばぜり合いですが、菅の味方が次第に減っている現状を見ると、陥落ももうすぐかな、と言う気がします。

そんな時にまた大地震なんて起こらなければ良いですが。

Banner_13 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2012年1月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | そう。ジミンガーは通用しない。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

決定が遅いですね。

まだまだ、地震のある可能性が高い状態が続いているのに、管さんが邪魔ばかりしてますね。

福島に何の為に視察に行ったんだか。

投稿: ティガ | 2011年7月12日 (火) 15時19分

コメントありがとうございます。

無能なら、せめて丸投げすれば良いのです。
自分が有能と信じているところが最も害悪です。

投稿: プー | 2011年7月12日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/40767734

この記事へのトラックバック一覧です: 首相の許可は得たんですか!? 得てないんでしょ!?:

« 2012年1月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | そう。ジミンガーは通用しない。 »