« 2011年11月東京ディズニーシーの混雑予想 | トップページ | 無罪は妥当 »

2011年5月 9日 (月)

浜岡原発停止、無責任な「停止要請」

浜岡原発停止の決断自体はそう非難されるものでも無いと思いますが、事前の打診も無くいきなり「停止要請」というのは政治家として野蛮な行為です。鳩山の「普天間県外」もそうですが、民主党の政治には全く現実感がありません。

中部電力は9日、臨時取締役会を開き、菅首相から要請を受けていた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を受け入れることを決めた。

 停止期間は、防波壁の設置工事などの津波対策が完了する2~3年程度になる。

 中部電は「首相の停止要請は重く、受け入れは避けがたい」(幹部)として、基本的に受諾する方向で協議していたが、浜岡原発を全面停止した後も管内に電力を安定的に供給できるかどうかを見極めるため、7日の臨時取締役会では結論を持ち越した。

 その後、休止中の火力発電所の再稼働に必要な発電燃料のLNG(液化天然ガス)の追加調達にめどが立ち、電力需要がピークを迎える夏場を乗り切れる見通しとなったため、中部電は全面停止を受け入れることになった。

浜岡原発は、今後想定される東海地震(今回の東日本大震災によって誘発されるとも言われる)で福島第一原発のような事故が起こるとされるため、「停止」することには意義があるとは思います。

しかしそれならそれで、デメリットをしっかり把握し、対策の準備を進めてから「停止要請」を発表すべきです。

原発が発電しないことによる経済的損失の穴埋め方法、休眠火力発電所の再開の目処、関東地方に送電できないことに関する合意取り付け、など、クリアすべき問題は山積みです。

そういった根回しをせずにいきなり「要請」するから中部電力も困ってしまいます。実際に中部電力株は暴落しています。

その後、休止中の火力発電所の再稼働に必要な発電燃料のLNG(液化天然ガス)の追加調達にめどが立ち、電力需要がピークを迎える夏場を乗り切れる見通しとなったため、

本来、この部分は政治が調整役になるべきです。

こういうところを丸投げするから今の政権は腐っているというのです。

それにしても、なぜそんなに急な話になったのか。

2chでは、横須賀などの在日米軍の存在が取りざたされています。

確かに、浜岡原発に事故が起これば米軍も放射線を浴びます。それで、浜岡原発を止めろという話が来たすれば納得がいきます。

菅の心理としては、こんなところでしょう。

いきなりアメリカから停止を要求されて困った。

事前の調整を行う時間も知恵も無い。

えい、とにかく発表してしまえ!

世論を作るマスコミはこっちの味方だ。

「要請」なら後始末や結果責任は中部電力だからな。

その「後始末や結果責任」こそ、政治が責任を負うべき所なのに。

相変わらずの無責任内閣。

中部電力株主は、中電よりも菅を責めるべきです。

Banner_13_2 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2011年11月東京ディズニーシーの混雑予想 | トップページ | 無罪は妥当 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

理由は分かりませんが
やっぱり前振りなしの原発停止要請は
無責任だと思いました。

原発を停めることは悪いことではないですが
やはり準備はすべきですよね!
中部電力も困るでしょうが、ものづくりの現場も
やっぱり困ると思います。

せやのても関東地区では夏の電力不足をどうしようかと
頭を抱えているのに・・・。
火力でまかなえるとは言っても
二酸化炭素の問題とか
電気料金の値上げは避けられないだろうし(^▽^;)

地震はいつ起きるか分からんから
早急の対策は必要だけど
現状を維持を確保してこその対策だと思うのですがねぇ・・・。

投稿: ニュースからです | 2011年5月 9日 (月) 17時26分

コメントありがとうございます。

全く仰る通りです。

「準備」という地味に重要な仕事を丸投げするようでは政治家失格ですよね。

投稿: プー | 2011年5月 9日 (月) 17時38分

この問題の裏には、米軍の力があったんですね。


急にどうしたんだろう?

と思ってましたが、スッキリしました。

ありがとうございます。


電力の確保が益々急務になりそうですね。

そのしわ寄せは全て国民にかかってくるのが、悲しいです。

都内の電車は、満員電車の中冷房もなく郊外から通勤される人は、朝から汗をかいて通勤していると聞いています。

政治家の人もそういう思いをして霞が関に行けばいいのにと思ってしまいます。

運転手付きのハイヤーで都内を動く人にはおそらく理解出来ないのでしょう。


いつの時代も一般国民にしわ寄せが来るというのは、政治は進化していないと思わざるをえないです。

投稿: インスリン系MR | 2011年5月 9日 (月) 21時49分

コメントありがとうございます。

弱者が被害を被るのは世の常ですが、その弱者に一定の権利と責任のある現代日本は、歴史的に考えてまだマシな部類と思います。

政治家が一般人に比べて特別扱いなのはある程度仕方ないと思いますが、政治家が別の人ならば我々ももう少し良い目を見られたはず、と思うと悔しいです。

投稿: プー | 2011年5月 9日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/39923418

この記事へのトラックバック一覧です: 浜岡原発停止、無責任な「停止要請」:

« 2011年11月東京ディズニーシーの混雑予想 | トップページ | 無罪は妥当 »