« 2011年4月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | この動きに追随するのが正しい外交 »

2010年10月 8日 (金)

YOSHIKIはPlummer病かな

YOSHIKIが甲状腺疾患とのことですが、引き合いに出された絢香とは違う病気のようです。自分の頭に浮かんだ病気だとすると、結構珍しいです。YOSHIKIには治療に専念して欲しいと思います。

北米ツアー中のロックバンド、X JAPANのリーダー・YOSHIKIが甲状腺機能亢進(こうしん)症を患っていることが7日、わかった。昨年7月の頚椎椎間板孔切除手術前の診断で判明したが、「心配をかけたくない」との意向によりスタッフにもこれまで公表を控えていた。甲状腺ホルモンの分泌量が過剰になり「一般の人に比べ非常に疲れやすい体質」(主治医)で、このほど滞在先のホテルで気を失って倒れていたところを発見され病気が判明。「一時は甲状腺がんの可能性も示唆された」(同)といい、今のところはその心配はないものの引き続き精査と治療を要する。活動は休止せず、現地時間10日に予定どおりツアー最終公演をニューヨークで行う。

「甲状腺がんの可能性」というところから、腫瘤を形成する病気と思われます。

甲状腺ホルモンを分泌する腫瘍、として、Plummer病というものがあります。たぶん、「プランマー病」と読むのだけれど

恥ずかしながら自分、この病気の患者さんに会ったことはありません。

病気の詳細を知りたい方はどうぞ↓

http://www.geocities.jp/study_nasubi/d/d40.html

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~makokato/thyroid/plummer.htm

http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/s3/s32113.htm

記事を読むと、結構前からあったような感じです。

治療はとにかく手術で摘出、ですが、忙しかったのか症状が軽かったのかずっと受けてこなかったようです。

思うにYOSHIKIの破壊パフォーマンスは、この病気からくるイライラが原因かもしれません。

そう言うところもYOSHIKIの魅力の一つだ、と言われるならば、治療によって彼の魅力が減退してしまっては困る、という一面もあったかも知れません。

とは言え、放置すれば心臓等に負担がかかるのは確かで、ずっと放置するわけにもいきません。

年を取るにつれて段々体力も落ちます。ホテルで気絶したこともあるとのこと、最悪、突然死もあり得ます。

しばらく休んでしっかり治療して欲しいです。

Banner_13 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2011年4月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | この動きに追随するのが正しい外交 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私の場合診断が行われてから相当な年月がたっていますが、もちろん手術などは行っていません。
その必要性も感じないためです。
他の同病名に関する文献やあるいは紹介文などもいくつか見ていますが、誤解や誤り、あるいは伝言ゲームの様相さえ感じています。
※これはもちろん私は医師ではありませんので、自分の体質及び状態(症状)からの見地においての話です。
まとめて言いますと、私の場合ですが外見的な異常等は全くありません。(眼球首のあたりの変異等含めて)白血球の値はやはり高く、TSHの値も当初何人かの医師の目を疑わせたような数値であったようです。
そして、言える事は、自然な状態でその気になれば週の内に12時間程度も睡眠を取れば全く大丈夫で、甲状腺ホルモンの異常分泌によるアドレナリンが高い状態をそのほとんどの時間で得る事ができます。
言ってみれば、天然覚醒剤状態とも言えるかも判りません。
診断が行われるまではたいして意識も無かったのですけど、そういった体質を自分なりにコントロールもできるようになりました。

投稿: プランマー病キャリアです | 2013年8月24日 (土) 05時39分

捕捉ですが、骨密度の件は聞いていますので、カルシウムはサプリまで使用して服用していますが他にも特に何も気にはしていません。
もちろん、いくらその状態であろうとも体が悲鳴を上げるであろう事は判りますので、ほどほどにはしていますし、常時普通の人にしてみれば無理ができるかといって、そこまでの無理はしていません。
無理をしようと意識すればできるという位でしょうか?
まあ、非常に都合の良い病気です。
日本では1%未満である事はよく言われているようですけど、そういった統計は私はむしろ適当であるかあるいは何らかの統計学にでも基づいているのでは無いかと思いますが、気がついていない人って多いのでは無いかと思います。
首とかをエコーやレントゲン撮る機会ってさほど多くは無いと思いますので。
さらに血液検査からも通常であれば白血球の値が高い程度でさほど所見に異常が見られないとさほど意識もされていないと思います。
TSH値まで見るとさすが、異常に気がつく医師も出てくるとは思いますけど、その血液検査にまでいきつくかどうかもあるかと思います。

投稿: プランマー病キャリアです | 2013年8月24日 (土) 05時51分

ちなみに、イライラ感などはありません。
私の場合、意思の力でコントロールできているだけなのかも判りませんけど、至って物静かな方だと思います。

投稿: プランマー病キャリアです | 2013年8月24日 (土) 05時54分

コメントありがとうございます。

上手く使いこなしているという感じでしょうか?
すごいですね。

お大事にしてください。

投稿: プー | 2013年8月29日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/37133007

この記事へのトラックバック一覧です: YOSHIKIはPlummer病かな:

» 秋からの国内格安航空券、国内格安ツアー [国内格安航空券【T]
秋からの国内格安航空券、国内格安ツアー 航空会社の割引のない連休や年末年始も格安で購入できます。 JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。 [続きを読む]

受信: 2010年10月 8日 (金) 10時52分

« 2011年4月東京ディズニーランドの混雑予想 | トップページ | この動きに追随するのが正しい外交 »