« 良くも悪くも月1%が目安 | トップページ | インテリヤクザと思っていたけど »

2010年10月18日 (月)

ガス抜きがガス爆発に

中国の反日デモが政府主導というのは公然の秘密ですが、最近は政府のコントロールが効きづらくなっているようで、危険な徴候と思います。よほど人民の不満が溜まっているのでしょう。

【北京・成沢健一】中国四川省綿陽市で17日午後、沖縄県・尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件に抗議する大規模な反日デモが起き、参加者の一部が暴徒化して日本料理店などを襲撃した。前日に3都市で起きた反日デモは「官製デモ」との指摘も出ているが、参加者の暴徒化や他都市への飛び火は当局も想定していなかったとみられ、事態の沈静化を急いでいる模様だ。

(中略)

中国外務省の馬朝旭報道局長は17日未明、「合法的、理性的に愛国の熱情を表現すべきで、理性を欠いた違法な行為には賛成しない」として、冷静な対応を呼びかける談話を発表した。

この辺を読むと、政府の方も手を焼いている印象があります。中国のような人権のない国では、政府の気に入らない人間は手軽に逮捕して良かったはずです。それが、「賛成しない」などという表現で気を使っているということは、逮捕なんかしたら人民の怒りが中国共産党に向かう、ということを表しています。

うまく収拾に向かうかが心配です。

なお、かつて日本が中国を「侵略」した大きな理由として、中国在留の日本人が迫害を受けたから、という点は、その善悪は別として覚えておいてください。

もしあのとき日本が「侵略」をしていなかったらどうなっていたか、現代においてそれが再現されるかもしれません。

Banner_13 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 良くも悪くも月1%が目安 | トップページ | インテリヤクザと思っていたけど »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

応援クリック募集していたので辿り着きました。
今後、出来る限り、応援ぽちさせて頂きますね!
宜しければ、僕のブログも応援して頂けると嬉しいです。
それでは、いきなりのコメントで失礼しました。
これからも頑張ってください!

投稿: 白ポーター | 2010年10月18日 (月) 13時30分

ありがとうございます。

そちらの「追憶」を、順次読んでおります。
少年時代の自分を思い出しながら、
彼にこれから何が起こるのか楽しみにしています。

投稿: プー | 2010年10月18日 (月) 13時38分

応援クリックしておきます!
これから出来るだけ応援したいと思います。
よかったら僕の方も応援ぽちしてもらえると嬉しいです。
それでは、いきなりのコメントで失礼いたしました。

投稿: 白ポーター | 2010年10月18日 (月) 19時50分

いつもありがとうございます。

そちらの小説も読み勧めています。
自分のsalad daysを思い出して恥ずかしいのですが、つい引き込まれます。

投稿: プー | 2010年10月19日 (火) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/37285274

この記事へのトラックバック一覧です: ガス抜きがガス爆発に:

« 良くも悪くも月1%が目安 | トップページ | インテリヤクザと思っていたけど »